« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005/07/16

マジですから!

投球練習中の、あのざわめきはビックリしました
goo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のMVPは誰だろうか?

内弁慶のマレンが期待通り好投し、清原&川中のタイムリーで得点したジャイアンツが勝利!
公式HP

清原、出場してしかもタイムリーヒットを打つとは・・・、鉄人の称号を与える!てっきり今日も江藤がスタメンで350号を打つものと思い込んでいましたから。

しかし、昨日あれだけ活躍しても矢野選手はスタメン落ち orz
いったい、どんな活躍をすればスタメン定着させてくれるつもりなのであろうか?4打席連続ホームランの王選手の記録でも抜けば、次の試合もスタメンで出してくれるのか?亀井選手が出ていることは慶祝なのですが、引っ込めるならローズでは?

8回裏の攻撃は見事でした。清原四球、二岡死球のチャンスに、川中がタイムリー2ベース!しかし、あれは3塁手がとってやらないとピッチャーは可哀相。きっちり解説の星野さんも言っていたし。

なんにせよ、この1点は大きかったです。久保も9回を抑えました。

さて、今日のMVPは誰でしょうか?
先制タイムリーの清原?2イニングをきっちり抑えた林?

いやいや、今日は川中でしょう。MVP選出の理由は、9回表の守備です。特に佐伯の打球はヒットになってもおかしくなかった打球です。1死1塁。いやな気分になったところでした。次も少々難しいあたりを難なく?こなして3アウト。守備で見せてくれました。

この試合の教訓
・マレンはドーム限定

解説の星野さんがこう言っていました。
「ファンが心配していることをやっちゃぁだめですよ、プロフェッショナルなんだから」
「好調な選手を出していけばいいんですよ」

いや、プロレベルに達していない人が若干名いますから・・・ orz

| | トラックバック (12)

モブログテスト

ただのテストです。050716_151401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少子化の一因か?

ノートパソコンの発熱量が、処理能力向上にともない悪化しているとの報道がされている
goo

「陰嚢の温度が最大で2.8度上昇し、生殖能力の低下が見られたのだ」


うそっ!パソコンで生殖能力が低下?


とすると、バリバリモバイルで仕事をする人は子供が出来にくくなるってこと?ひざの上にPC置いて仕事するのはやめよう。あ、私はもう「子供」追加注文の予定はないですからいいんですが (^-^;;;

でも、PCだけの話じゃぁないですよね。今の携帯も結構なクロックですからね。試作機の中には本当に熱くなるものもあるくらいだし。PCと違ってほとんどの人が、しかも若年層のほうが使用率高そうだし。

まぁ、携帯を股間に当てて使う人はいないから大丈夫かー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連発で笑わせてくれる中国幹部

台湾紛争でアメリカが介入すると、中国はアメリカに「核ミサイル」をぶち込むらしい。先の記事同様、読売新聞の朝刊から
YOL

相手が核攻撃しようがしまいが、とにかく介入されただけで核攻撃するらしい。怖い国ですなー。こんな国が国連安全保障理事会の常任理事国って、大丈夫か国連?

大体、今の中国は戦勝国でもなんでもなし、常任理事国に入っていること自体が始めからおかしいんだし、こんな危険な国は国連から消えてもらったほうがいいんじゃないですか?

台湾が中国に「力による併合」がなされないようにしっかりと国際社会が監視しないと。

しかし、なんも考えないで発言するやっちゃなぁ・・・。国内向けの「私はしっかり敵国をけん制する仕事してますっ!」っていうデモンストレーションだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

こんな言い分がまかり通るなら・・・

今日の読売新聞朝刊に面白い記事が載っていた
YOL

引用してみよう

--- 引用開始 ---
新華社電によると、経済産業省が帝国石油に東シナ海・天然ガス田の試掘権設定を許可すると発表したのを受けて、中国外務省の崔天凱アジア局長は15日、在北京日本大使館の渥美千尋公使を呼び、「中国の主権と権益に対する重大な挑発と侵犯だ」と述べ「強い抗議」を表明した。
--- 引用終了 ---

これはどう見ても読売(もしくは新華社)の誤報、あるいは捏造でしょう。

まるっきり、両者の立場が逆です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡目八目だけではない

今週の週刊文春に王監督の記事が掲載されている。内容はプロ野球の改革に関するものですが、プロ野球の改革と言えば、どうしても巨人のことに触れざるを得ず。

さすが、毎年主力野手が退団しても常勝球団の勢いを止めることなく、チームをしっかりマネージメントできているお方のおっしゃることは、健全な巨人ファンの意見をも代弁してくださっています。外部から見ているから言えるんだ、わかるんだというだけではないと思います。

--- 引用開始 ---
勝つために四番を連れて来てもいいけれど、生え抜きを育てる努力もしなければいけないんですよ。特に今年なんか、こんな状況になったからには「これからは若手を育てていきますから、見守ってください」と宣言して、若手を使ったほうが、よほどファンもスッキリするし、納得するんじゃないかな
--- 引用終わり ---

こんな声も、球団には届かないんでしょうね。

このとおりするのは無理かもしれませんが、どう見てもプレーできそうにない選手、どう見てもスタメンやクリーンアップでは使えない選手は使わない=実力主義。これを徹底するだけでいいと思うんですが。

クリーンアップに打率2割そこそこの選手って、巨人だけじゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土肥を下ろしたのは評価できるが・・・

今日は東京ドームで横浜戦があるのは知っていた。所要でお茶の水に行くので観戦しようと考えていたのだが、このところの不調の故、一時は観戦を断念したピアでしたが、やはり「せっかくドームの近くに来たのに」という思いがつのり、急襲しました。

結果は皆さんご存知の通りですが、生で見た感想を少々。

■1回表の小池の2塁打はローズのエラーではないのか?疑惑
まぁ、真正面のライナーで目測は難しかったとは思うんですけど、ちんたらバックして、あげくにフェイントの捕球姿勢をした上で頭を越されていますから。ぴきっときました。

■1回裏矢野選手のホームラン

今日はスタメン!じっくり見るぞと思った矢先、土肥の球をレフトスタンドに叩き込んでくれました。燃えましたー。実は買い込んでいたサンドイッチを食べていたんですが、声にならない声を上げていました。「ゥオォー!」って感じです。

■村田のホームラン
2本とも先頭打者なんですよねー。ここを抑えれば後は相川と土肥だから3者凡退でいけるぜぃと思っていたのに。ポコスカと打たれますた。3回表で「帰ろうか」と後悔し出している自分がいました。

■3回裏の攻撃
ヒサノリが四球で出て、いやな予感がしたんですよ。当然打つくらいしか策はないわけで、清水はものの見事に期待に応えました。そして、われらが矢野選手!期待がかかりますが2塁走者はピッチャー。たとえヒットでも真正面だとホームは無理と思っていたら案の定、ライト真正面のヒット。しかし矢野選手やってくれました。スタメンで一番当たっていました。その後はローズ。アウトならお得意の三振にしてくれよという願いも届かず、最悪の併殺打。ここで出ていれば、展開は違っていたと思う。

■6回裏の攻撃
先頭の清水選手がヒットで出塁。あ堀内の策が心配です。ここまでホームランとヒットと当たっているのに「もしかしてバント?」と一瞬頭によぎりましたが、結局何もせず普通に打つだけ。ランエンドヒットとかないのかよ!結果はアウトコースの球をよく捕らえたんですが、金城の好プレーにあい、凡退。チャンスは潰えたかに見えましたが、ここでローズがホームラン。3-4と追い上げます。球場は爆発的に盛り上がりましたが、私は盛り上がれず。ヒットでも犠牲フライでもいいから、3回裏に打ってくれよと一人過去にこだわっていました・・・

■8回裏の攻撃
またしても清水がヒットで出塁。ピッチャーの左右を関係なくヒットを打ちます。ここで矢野選手にあ堀内がバントの指令を出します。簡単に成功させてしまい、小技もいけるのか?と目が輝いたピアでした。しかし、この攻撃は間違っています。矢野選手とローズ選手の打率を比べれば小学生でもわかります。案の定得意技の「初球空振り」を見せ付けてくれました orz
試合の進行を早めるため、ローズは1-0のカウントからはじめてくださって結構です。審判団の皆様。

しかし、この攻撃が終わると家路につく人も結構いましたよー。1点差なのに。クルーンが出てくるのに。もったいない。逆転はおいておいても、クルーンを生で見れるのにー。160Km/hを見れるかもしれないのに。本当にもったいない。

■9回表の守備
なんと、矢野選手が交代・・・ orz
もう打席が回ってこないから?それやったらローズのほうが先やろ、あ堀内。

■9回裏の攻撃
小久保、阿部と三振に倒れ、「もはやこれまで」と思ったピアでしたが、二岡が得意の右打ちで出塁。今日はスタメン出場なので、個人的に350号ホームランの期待をかけている江藤選手!オレが決めてやるという打席になりがちな状況の中、冷静に四球を選びます。泣けてきました。江藤選手、違うチームにいればとっくの昔に400号くらい打っていそうな選手です。惜しいです。
次は仁志。四球の後は初球を狙え!のセオリーどおりに初球を打ち、セカンドゴロって一体どういうことやねん!お前は160Km/hの球を間近で見たことあんのかよ!クルーンと対戦したことあんのかよ!少しは球筋見ぃや、ボケ!あー、むかつく。

これで今年の観戦成績は
■横浜とのオープン戦 引き分け
■中日との試合 二桁失点負け
■ロッテとの試合 二桁失点負け
■横浜との試合 1点差負け

ひょっとして、私が疫病神なのでしょうか?

P.S.
今週の週刊文春に王監督がいい事をおっしゃっています。別記事で書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2005/07/15

米を盗むようになってしまった原因は?

愛媛県で米が盗まれたということです
goo

警備の問題とかがあるのかもしれませんが、なぜ「米」を?という疑問がありますよね。米って重いしかさばるし、第一現金化しやすいのでしょうか?今の日本に、米を盗まないと生きていけない、っていうほどの人がいるのでしょうか?一人もいないとは言い切れませんが、愛媛に?しかも160トンも盗めるような行動力と組織力と、なんと言っても運搬に使うリソース。

犯人が捕まったら、ぜひそのあたりをよく事情聴取すべきです。

・食べるのに困ったのか?
・金に困ったのか?
・なぜ困っているのか?

そういえば、農産物を盗んだ事件って、解決したものありましたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

もっと身近なプレゼントのほうが好き

ペナントレースでは苦労している日ハムですが、新庄は好調?のようです
goo

ホームランを25本打つと、HISが宇宙旅行をプレゼントするらしいです。今19本のようですから、今季の達成は確実ではないかと思われます。

でも、宇宙って一般人でも行けるの?訓練いるんじゃぁないの?ライトスタッフとか、スペースカウボーイとか見ると、すごいことしてますけどねー。訓練に1ヶ月かかるなんていうんじゃぁ、普通の人は行けないでしょ。

私なら、
・カナダでスキー1ヶ月
・豪華客船で世界一周
・永年 東京ドーム招待券
なんかでいいですけどね。身近なご利益主義なもんで (^-^;;;

あ、もうひとつ忘れてた。


・あ堀内解任権利


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

こんな感じでいいよ

今日もボロ負け。昨日は気力で記事を書いた私も今日は困ったなーと思いつつよく見ると
公式HP

あ堀内、名継投!後藤+岡島。敗戦処理はこうでなくっちゃ!

でも、巨人との試合が終わって次のチームと当たると、相手がメジャー級の投手に思えるのでは?こんなにポコスカ打てるんですからねー。こんなに打たれるんだったら、別に岡島や後藤でなくてもいいと思うけど。若いピッチャーいないの?いるでしょ?

亀井選手、タイムリー2塁打!スタメン争いで一歩リードした模様!その調子でがんばれ!

#しかし、みんなの楽しみの「監督コメント」が遅いなぁ。

P.S.23:30時点でコメント載っていました。
見ました、いつもの通りのヒトゴト発言爆発しています。さらに、気合をいれなおすそうですよ。ふーん、どんな気合を注入するんでしょうか?筋肉増強材?でも、お前の頭には豆板醤でも注入しとけ!ボケッ!
#う、普段より事が使いが悪くなってきている orz

| | コメント (4) | トラックバック (11)

2005/07/12

ん?今日は勝っていた試合だったのか?

札幌ドームでの中日初戦は豪華絢爛な投手リレーを見せ、札幌のファンを熱くしたようです
sanspo

なんと、上原、三木、ミアディッチ、前田、シコースキーです。

ミアディッチ、「余裕のあることろで投げさせる」と言った言葉どおり、今日はすでに5回で大差の試合、まだ実力も何にもわからないピッチャーを試す余裕のある試合運び。まるで計算したように点差のある試合で、采配しやすそうです。

しかも、ここのところ出番がなかったとでもいうように、勝ちパターンの前田、シコースキーを惜しげもなく投入、札幌のファンの心を捉えます。

攻撃陣は、残塁を多くしてピッチャーのリズムが崩れることを避けるように、効率の良い得点に努めます。そこで出たお家芸。「本来の姿」を知らしめるように、ランナーのいない場面でローズ・小久保とアベックホームランを打ちます。どんなときにもファンの期待を裏切りません。

さすがです。一瞬でも目を離せば試合の見所を見逃してしまうかもしれないという危機感をあおり、まるで「一生懸命観戦するように」と諭しているようでもあります。

さぁ、今日の結果、皆さんは喜んでいただけたでしょうか?すばらしい試合観戦の後には、巨人ファンのお楽しみ、あの人の「コメント」があります。この人のコメントにより、気分が沈んでしまった人達も大勢立ち直り、元気が出たということもあったようです。残念ながら21:37時点ではコメントは出ておりません。あの人が皆さんを勇気付けられるようにコメントを考えてくださっています。

では皆さん、ごゆっくりコメントをお楽しみください。

| | コメント (5) | トラックバック (11)

恵みの雨か、今度は雨のない札幌ドーム

日曜日は雨のため、広島戦は中止でした。1-1のイーブン。うっ、広島相手にイーブンじゃぁ、その後どないすんねんっ!っという突っ込みはおいといて、前を見ましょう。

中日、去年の優勝チームですが今年はどうも調子が出ていないようです。阪神にも負け越してるし(って、巨人もやけど)、ここは気落ちしている中日を叩くチャンスです。

先発は誰でしょうか?桑田?工藤?
どちらにしろ、予想はつきにくいです。


意表をついて、マレンの2連投なんていうのはどうでしょうか?なーに、5回くらいまで投げてくれればいいんです。後は最近調子の出ている救援陣が抑えてくれますよ。
うっ、木佐貫さよなら負けでショック大、林久しぶりの失点でこれまたショック大!


いやいや、攻撃陣は広島戦で8点取ったし。上げ潮でっせー!
うっ、ローズ&清原の三振競演で打線分断!


ふー、これくらい厄落としといたら大丈夫やろ。

うわー、ほくろが残ってたー orz

---
2005.7.12
東京ドームじゃなかったんですね。札幌ドームでした m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

そんなことをしたら客が減るのにねぇ

中国では、日本人が入店する際に「歴史問題で謝罪」しないと入れないお店があるらしい
asahi.com

あちらの民度がわかりますな。
でも、わざわざ中国で西洋料理のお店に行くのかなー。中華料理に飽きたら行く、という程度じゃないか?

そのうち、
「日本人だから、値段は10倍」
「日本人だから、賄賂は10倍もらう」
「日本人観光客は、現金払いだけ」
「他国の毒ガスも処理しろ」
「新幹線採用するから、工事ただでしろ」
「日本人残留孤児が1000万人いたから、引き取れ」
なんていうことを言われたりして。

あ、最初の三つは実行済みですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/10

成田 祇園祭2

成田 祇園祭の写真をアップします。ケータイでしかも夜ですので、手ブレが激しいです (^-^;;;

■坂道を登る山車
__sn2500171

■坂道を登る山車2
Sn250018

■商店街を練り歩く山車
SN250023

■お店の2階から山車に乗っている人にご祝儀を渡そうとする人
__sn250021

■いなせな二人
Sn250025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »