« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005/07/09

成田 祇園祭

今日は天気が心配だったのですが、成田の祇園祭に行って来ました
公式?HP

いつも車を置く成田ジャスコの屋上に停めました。今年は時間が夕方ということもあり、すんなりと停められました。ジャスコを出て信号を待っているとポツリポツリと雨が。Yahoo!天気では曇りのはずなのに!ジャスコに引き返し傘を買いましたが、結局あんまり使いませんでした。やっぱり、人ごみのなかで傘は差しづらいっす。

山車の写真を撮ったり、ビールを飲んだり、フランクフルトを食べたりと、いつもの祭りでした。でも今年は夜に山車を見たので、いつもよりも10倍くらいはきれいでした。写真をアップしたいのですが、ケータイを車に忘れてしまいましたので、後日ということで (^-^;;;

この祭りは、新勝寺からの表参道の坂を山車が上るのがクライマックスです。今年はその坂の途中で、間近で見れました。

山車を引くのは、大体2歳くらいの子供から20代くらいまで。いやー、若いっていい!一生懸命さがこっちにも伝わってきます。たまにいる人生経験が長い人は、それなりに慣れた雰囲気を醸し出しているので、それはそれで見ていて頼もしいです。

でも、この祭りを見ていて思ったのは、うらやましいな、ということ。こういう祭りがあるっていうことは歴史がある街ということだし、なんと言ってもこういう祭りは「若者」が主役のもの。若者が祭りをしっかり受け継げるだけ人数がいないと続かないだろうし。その若者が生まれた街で生活していけるというのも、今の日本の田舎では少ないのかなぁというのも感じるし。私の住む街は出来て10年そこそこ。

宵から飲んだビールの酔いも手伝って、少々ジーンと来ていたピアでした。

しかし、夜に見る浴衣姿の女の子って、いい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は勝ったと思ったけれど・・・

逆転逆転の試合も、9回表に飛び出した阿部選手の逆転2ランホームランで決着がついたように思ったのだが
sanspo

この前の試合で抑えられたロマノを打ち崩して4点先取、その後追いつかれ逆転されたのに今日はいつもの巨人と違う!6-6の同点に追いつき、8回裏に勝ち越されても阿部のホームランが飛び出るところが、いい!

完璧な試合運び、後は9回裏を木佐貫が抑えれば。このところの調子から、巨人ファンの大勢が勝った!と思っただろう。

ふー。実はTV中継見てないんです。成田の祇園祭に行っていたので。

時々ケータイで試合経過を確認してました。

はぁ、四球二つで満塁になって、新井にさよならヒットですか orz

打線に粘りが出たらこれですか・・・、ひどいよ。

しっかし、マレンさん自責点6。真剣に考えないといけませんねー。限定にしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

何をトンチンカンな記事書いてんねん!

ネットで面白い記事を見つけてしまいました。少し引用してみましょう。間違ったことは書いていないようなのですが、肝心なことを外してしまうとまったく意味のない情報になってしまうという、いい見本です。まるで大本営発表です。恐ろしい記事です。

---
7月9日付 スポーツ報知
         鈴村雄弁
メークドラマ前夜である。
96年の7月9日は、巨人が11・5ゲーム差をひっくり返すきっかけとなった日だった。札幌で日本タイとなる9連打を記録快進撃はそこから始まり「メークドラマ」という言葉が日本中を席巻した。
明日の予報が雨だと知ったから、一日早いし11ゲーム差だけど、相手が同じ広島ということもあり、私は今日の試合で劇的な出来事を探していた。
阿部と清原の2ランは、もちろん頼もしかったけど、「劇的」とはまた違う。ヒサノリの連続完封に期待したが、6回に緒方に打たれた時点でそれもなくなった。うーん。ヨシノブが3年前にけがをした当地で、またもフェンスにぶつかって担架で運ばれたことは、マイナス面だしなあ。話はそれるが「鬼門」というか「因縁」って、やはりあるんだなあ、としみじみ思った。
そうだ。「因縁」で思い出した。「劇的」なことは試合前に起きていた。
キャプラーの解雇が発表されていた。4月29日の広島戦でスタメン落ちして以来、その後はほとんど見ることがなかった。2か月余りが過ぎ、屈辱を味わった広島で、まさか日本からいなくなることが世に知らされようとは。これは「劇的」といっていいだろう。本当は存在すら忘れていたけど、巨人にとってはプラス材料である。
ミセリに続いてキャプラーもいなくなった。ビクトリーロードの行く手を阻んでいた2人が、いなくなった。
さあ、いこうぜ。ここからいこう。いよいよ、ついに、やっと、頼むから、奇跡の扉は開かれた、と信じたい。  (鈴村 雄一郎)
---

ビクトリーロードの行く手を阻んでいる親玉残ってるやん!

P.S.
9連打の時は会社でTVで見ました。ちょっと休憩のつもりが席を立てなくなってしまいました (^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピアの納得いかないコーナー

オールスターファン投票結果が出ています。得票数のページを見てみましょう
NBP

パリーグはあんまりわからないんでセリーグだけにコメントします (^-^;;;

■投手
てっきり井川がブッチギリだと思いましたけど、意外と票が伸びなかったですねぇ。その理由は、票が分散したからでしょう。巨人みたいに入れるべき人が一人しかいない限られていれば、ねー。でも黒田はいいピッチャーですよ。選ばれても納得ですし、私も黒田に入れましたから。(上原にも入れましたよ、もちろん)
中継ぎ、抑えと、まぁ順当な選出ですねー。久保と林が入っているのは意外でしたけど。

■捕手
谷繁って人気ないんでしょうか?ドラゴンズファンって、あんまりオールスターに興味ないんでしょうか?

■2塁手、3塁手、遊撃手
票が割れてますねー。代表する選手がいないからかな?その中では、3塁手が二人に固まっているようですね。でも、小久保は休めてよかったです。

■外野手
桧山、惜しかったですね。前田は今年体調バッチリみたいなので、選出されて良かったですよ。本当にいい選手です。

やっと、タイトルに関係することを書きますが、

■1塁手

清原選手   orz

人気があるのはいいことだとは思います。しかし、今年の成績でファン投票一位って、おかしくないですか?まぁ、逆に言うとファン投票でもない限り、今年は絶対出場無理でしたよね?だって、打率2割ですよ。変化球投げたら怒られるストレートしか打てないんですよ。あ、逆にオールスター向き?

これってもしかして、何年か前の「川崎投手事件」と同じじゃないかと疑いましたよ。ファン投票の弊害が出ているんじゃないですか?記者の皆さんが9人を選び、残りは監督・コーチが選んで、最後の2,3人をファン投票っていうのはどう?

改革が必要ですよ。

■最後に
今年の楽しみは、クルーン。160Km/h出してくれー。TBS、160万円プレゼントはオールスターももちろん入ってるやろなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/08

今日のMVPは誰だろうか?

今日は巨人にしては思いのほか効率の良い得点のしかた。残塁も二桁いっていない
sanspo

阿部と清原のツーラン、あとはおまけの暴投(番長貫録勝ち?)と阿部の犠牲フライ。この9回の犠牲フライが効いたでしょうねー。投手陣は久保がぱりっとしませんでしたが、前田がその代わりピシッとしめました。シコースキーと木佐貫も無失点で切り抜け、久しぶりにストレスのたまらない試合。

ヨシノブはガッツ溢れすぎ・・・。怪我を恐れないプレーは見たいのだが、本当に怪我しちゃだめぽ・・・。しかし、どこを怪我したんでしょうか?それでなくても送球パワーが落ちているのに、選手生命が短くならなければいいのですが。

さて、今日のMVPですが。阿部?清原?

いえいえ、今日のMVPはなんと言っても

前田投手でしょう!

3点差で久保がピリッとしない投球で1死1,2塁になった。全国の巨人ファンは、あの悪夢がよみがえっってきたでしょう。出る投手出る投手ポコポコ打たれる、あの悪夢を!


しかーし、広島が送り込んだ刺客 浅井選手を見逃し三振!
続く去年の首位打者アカゴジラこと嶋を空振り三振!

見事です。見事すぎます。阿部のリードもはまりました。

しかし、タイガース強いですね。11ゲーム差は変わらず・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2005/07/07

ついに二桁になってしまった

今日はタイガースが逆転勝ち
sanspo

調子よろしいでんなー。
え、5連勝。そりゃ笑いが止まりまへんなー。
えぇ?2位と7ゲーム差?
そりゃ、まー、巨人は調子悪いしなー。

えぇっ!タイガースが首位っ (@_@)?

ちょっと待ってぇや。ほんまかいな・・・。
ほんまや・・・

もしかして、交流戦の前よりもゲーム差がついているじゃぁ、あーりませんか?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はこのへんにしといたろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりに聞くのだろうか?この名曲を

メディアコラボレーション、メディアミックスのお手本のようなコンテンツの最後を飾るのは、このドラマ
電車男HP

本は少しだけ立ち読みしたことがある程度で大まかな展開は知っているんですが、懐かしいチビノリダーが出ているではないですか!嫁さんも見るということだったので、夕ご飯を食べながら見ました。

キターの文字とともに始まったのが、これ
SonyMusic

いやー、ビックリしました。なんでって、こんなに成り立ちが今風の極みのドラマのオープニングテーマに、ヒットしたとはいえ古いELOの曲。

Aチャンネラーたちの反応がいちいち面白いっす。チビノリダーがキーボードを打つところなんか雰囲気が出ていてイイ!

ちゃんとネコの手になっていた岸部シローさん。似合いすぎている役柄の泉谷しげるさん。キャストも無難にまとまっている。これは毎週の楽しみが増えました。
#というか、最近は巨人も弱いし、あまり楽しみがないとも言えます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/05

意外にあっさりと認めて謝罪したもんだ

以前このブログでも記事にした「北朝鮮への経済制裁に関する自民党岡田議員の質問」へのコメント問題で、テレビアサヒの古館氏が謝罪したようである
goo

以前の記事はこちら

すっかり忘れ去られているものと思っていましたが、はっきりと謝罪したのは天晴れ。親玉のTV局や新聞とはえらい違いですな。まぁ、今後アサヒばっかりで仕事をするわけでもなし、ここは謝罪したほうが身のため、ということは言えただろう。古館氏も、思い込みの報道が如何に反発をくらうか身に染みたと思うので、今後はもう少し世間のことを調べた上でコメントして欲しいものである。局側の言いなりでは繰り返しになりまっせ!

しかし、TV局側が言っていた「調査」の結果はまだ報告がありません。しっかり報告してくださいよ。

TVアサヒさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジがまたやってくれました!

今日は工藤が先発、前回の登板は打ち込まれたが、果たして・・・
公式HP

7回を6安打、2失点に抑える好投。救援した久保、木佐貫も無失点に抑え、ギリギリの2-1勝利。

ふぅー。

今日も下の子供がゲームをしていたので、TV中継は見ていませんでしたが、子供が寝た9時過ぎくらいから見始めました。木佐貫、スパッと終わって欲しかったところですが、結果よければ(とりあえず)すべてよし。

しかし、マルチネスって誰?って思うのは、私が無知なだけ?5試合も投げているんですね。まったく知りませんでした。またいつもの「初物に弱い病が発症したのか?」と思ってしまいましたよ。しかし、10安打で2点 orz

元木はどうして交代したんでしょうか?怪我?怪我だとしたら、仁志の代わりで出場して結構調子良かったんで心配ですね。

それにしても思うのは・・・、いや、皆まで言うまい。

| | コメント (4) | トラックバック (11)

2005/07/04

土俵際で体を入れ替えたって感じですか?

お兄ちゃんがなかなかいい技を出したようです
sanspo

善手ですね。これ以外にはないんじゃないでしょうか?何かを相続するとなると、ずーーーーーーとこじれたままになったように思います。

弟さんも、そのほか(お兄ちゃんはマスコミにはあんまり出ていなかったように思いますが)の親族の方々も、余りにもマスコミに出すぎてしまった。本来ならこの種のことは内々で済ますべき事柄だ。普通のタイミングじゃないんだし。

でも、弟さん、どう出ますかね?難しいな。土俵際で相手に背中を向けているような状態ですからね。

バク転でもしますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確かに一考する価値はある

ネットオークションに新しい入札方法が実施されているとの事
goo

最近はめっきりYahooを利用することがなくなりましたが、懐の暖かい頃は結構利用していました。はじめは確かに市場価格を知らずに入札していたり、Yahoo内の検索をせずに入札したりして (^-^;;; 割高感はありました。また、入札でどうしても欲しいというほどでもないのに、気がつくと高値で入札していたり。

初めて落札したのは2.5tジャッキ。車も新しくなったし4WDだし、冬はスタッドレスでスキーに行くぜぃ!と息巻いて落札したものの、お店で買うのとあんまり変わりませんでした。もっとも、新品でしたのでとくに「損」はしていなかったのが救いです f(^-^;;;
その後も、腕時計やシートカバー、マンガ本などなど。売ったこともあります。いらなくなった本ですけど、ブックオフに売るよりもよっぽど高く売れましたよ。本の処分を考える人は、一度オークションを検討すべきですね。ただし、手間はかかりますけど。

指値っていうのは一発勝負なのでスリルはありますが、勝負感覚ではなくなってしまいますね。高値更新されると「ついつい」入札してしまうのは性でしょうか?一度それではまったことがあります。

でも、今も懲りずにウォッチしている物件は2個ほど。なかなかいいのはありません。

・天切り松 闇がたりのコミックス第3巻
・95プラド用 ベースキャリアとルーフボックス

オークション、利用する側次第ってことでしょうか?うまーく利用したいもんです。

でぁ (^-^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

うーむ、今日は完敗だった

長嶋さんの天覧試合を飾れなかったどころか、まったくいいところがなかった
公式HP

散発5安打、これといってチャンスもなく。

桑田、久しぶりの1軍先発でそれなりに丁寧なピッチングだったようだが、いかんせん球威がないのでコースを狙うしかなく、そのコントロールが微妙に外れてしまい、2回は失点がすべて四死球という、まったく桑田らしからぬ結果。しかも自軍が点を返した次の回に、しかも2死からの得点を許すという、ベテランらしからぬ投球。まぁ、試合を作ったと言えなくはないが・・・。後をつないだ救援陣はこのところの調子どおり。

打線は重症。いくらなんでも今日は落ち目の桑田なんだから打ってやらないと勝てない試合。それが散発5安打では。しかも四死球なし。もう少し工夫が欲しかったと思う。選手自ら、何かを仕掛けていかないとダメ。あ堀内は何もしないんだから、試合前に選手だけのミーティングで方針を決めればどうか?

長嶋さん、お元気そうでした。右手をポケットに入れていたのが気にかかりますが。

| | コメント (2) | トラックバック (16)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »