« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

2005/07/02

今日は久しぶりに打線が機能した

今日も中盤まで打線があと一本が出ず、微妙な試合だったが
sanspo

今日のMVPは元木だと思う。5回裏1,2塁からのローズの一塁ゴロで、いい走塁をして悪送球を誘った。結果、3塁で止まっていた清水が勝ち越しのホームイン!しかし、よく避けれましたね。守備でもファインプレーがあったし、今日は乗っていたんでしょうか?子供も出来たしね。

マレンも最初は本当に調子が悪かったようですが、しり上がりに調子を上げ、1失点のまま切り抜けた。打線もその後荒れ球の長谷川を攻め、


まずは悩める4番 小久保がライトオーバーツーベース!

更に気落ちした長谷川に引導を渡す ヨシノブ2ランホームラン!


ふぅー、いい打球っていうのは見ていて気持ちがいい!久しぶりだ!

久しぶりと言えば、清原の同点ホームランも大きかった。あのままではマレンどうなっていたか・・・。

最後は林がしめて、今日は横綱相撲の6-1 快勝!

| | コメント (6) | トラックバック (8)

まぁ、人数が増えれば単純にそういうことも増えるだろうな

中国滞在中の邦人の死亡が増えてきたらしい
goo

交通事故が多いということですが、「交通ルールを守らない」っていうのは外交にも通じますから!

それと酒宴での事故(というか飲みすぎじゃ・・・)も報告されているようです。私は一度だけ上海に出張で行ったことがありますが、むこうの酒宴はすごいです。

乾杯は文字通り杯を干す!ですから

しかも続くんですよ、それが。
紹興酒でそんなことさせられた日にゃぁ、あんた。そう、普通の人はすぐに沈没です orz
これから行かれる方は十分注意してください。
また、中国人同士の会話を聞いていると、喧嘩しているように聞こえます。ま、東京の人が大阪人の会話を聞いているような感じとでも言いましょうか?声が大きいし、メリハリがあるので。

でも、向こうの会社の人達は歓迎してくれましたよ。毎日酒席に招待してくれましたし、上海のディスコにも行きました。外人ばっかりで、女性と知り合いになり一緒に踊ったりしました。蛇もすっぽんも蛙も泥鰌も食べました。有名なショウロンポー?も食べました。いい思い出です。あ、そうそう、ビリヤードもしましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

あ堀内節 炸裂っ!

優勝を期待されているものの現在5位のチームの監督が、2試合連続で完封勝利した試合の後にコメントしている
公式HP

このブログでは珍しいことだが、引用してみよう
「これだけ投げていて1勝しかしていなかったのはおかしいし。(1勝目も完封だったが)完封でしか勝てないのかなあ(笑)。
あのー、完封しないと勝てないのは単純に考えてあの人たちのせい打てないからでしょ!打線組み替えてくれよ、いい加減。

「だいぶ選手たちも、危機感を持ってきたのでは。挑戦するためには、勝ち続けなければいけないから。明日からも乗っていかなきゃだめだ。今日勝ったら明日。明日勝ったら次。オールスター戦までは、追い込んでいく。」
お前が言うのか?どの口で言うた?一番危機感持ってないのはアンタでしょうがーっ!

「今日来日したミアディッチは、まず時差ぼけをとってもらう。少し練習させ、コンディションが整えば1回楽なところで投げさせて、適正を見てみる。ファームでは投げさせないつもりでいる。
あのー、学習機能ついてないんですか?ここまでくると、もう、なんというか、脱力・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やめたほうがいいんじゃないの?

ゴギるを流行語大賞にしようという計画もあるぐらいなのだが
goo

スパイを送り込まれるんじゃないの?オーストラリアにもいるくらいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとおケツが二つ目の完封

今日は全国の巨人ファンが注目した1戦だったが、信じられない光景が
sanspo

8時過ぎからTV中継を見出したんですが、もう8回じゃないですか?3-0で勝ってる?うそーって感じ。やっぱり昨日の上原の投球を見て、何か感じてくれたんでしょうか?今季2勝目が、二つ目の完封ってできすぎですね。

マトモに見たのは9回表だけでしたけど、コントロールが良かったですね。まるで昨日の上原を見ているように、外角のコントロールがよかった。あと、前田の打席の初球に打ち気をそらすカーブ、最高でした。今季の前田選手は本来の力を発揮して絶好調。危ないところでしたー。阿部さん、その調子で「いいリード」をお願いします。

打つほうは今日は遠慮がちな5安打。

しかも、残塁が2!

効率いいのはいいけれど、今季不調のおケツなんだから、もうちょっと取ってやれよ orz
しかし、初回からバントして先取点を取りに行ったことは評価できる。最近はぜんぜん重量打線じゃなくて愚鈍な打線ですから、かっこつけてる場合じゃないですから。

明日、明日が大事。あ堀内も自分で言っていましたけど、毎日が勝負。トーナメントのつもりでやってくれ!

P.S.
ミセリがメジャー復帰しましたね。田口に打たれてましたが、メジャーもピンキリですね。

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2005/06/30

大昔の江夏・村山を思い出しました

今日はエース上原で連敗阻止に動いた巨人、果たしてそれは思惑通りに行ったのか?
sanspo


上原完封勝利!

14奪三振!

2安打!(しかもひとつは唯一の得点にからむヒット)


上原、すごすぎる m(_ _)m


そんなに打てへんのやったら、俺が抑えたるわぃっ!どうじゃっ!

なにぃ、0点に抑えてても点がとられへんっ?よっしゃ、わいが打ったるわぃっ!


こんなに気合を入れられる投球は何年かにあるかないかでは?ねぇ、野手の皆さん。
今日も今日とて残塁いくつ?二桁?

明日は打線の奮起を願う。ホンマに。

| | コメント (5) | トラックバック (10)

2005/06/29

ほんまにわやや

果たして連勝は出来るのだろうかと一部?の巨人ファンの心配どおり、連勝は出来ないで終わった
sanspo

連勝できなかったどころか、完封負け orz
まぁ、しょせん40歳過ぎたおっちゃんに頼っているようでは先が見えてますなぁ。それにしても8回の3点は余計。今日はTVはまったく見てない。こんなんじゃぁ、見てもいっそう暗くなるだけ。しかし5回裏の攻撃はバントじゃないのか?またまたあ堀内炸裂?

はぁ、今日も楽天はいい試合してるなぁ。ロッテも接戦してるしなぁ。しかし、宗旨替えしようにも長年しみついたものはなかなか抜けないしなぁ。

誰か、いっそ私を洗脳してくれんか? orz

(この記事は9回表に書いた予定稿です (^-^-;;; )

---

9回に二岡がHR打ったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

ついにアッガイがMGで登場

上の子供による情報から検索してみると、なつかしのアッガイがマスターグレードで発売されるらしい
Yahoo

あれは高校の頃かなぁ。初めて作るガンプラがアッガイ。その後も造ったことはないんです。模型の雑誌に載っていた改造の仕方を参考に、切ったりパテを盛ったりして結構時間がかかったなぁ。

カッターで削っていて指をざっくり切って母親に手当てしてもらい、次の日も「直るまでやめときや」と言われていたのを無視して、また違う指をざっくり切ってあきれられたことも思い出す。今はもう手が取れてしまったけれど、まだ持っています。

Sn250011-1

しっかし、4000円って高いですねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロマティにクロマティが怒った (>_<)

なんかおかしいような気がするが、元巨人のクロマティさんが怒っているらしい
goo

怒るんだったら、マンガが連載されたときに怒れよ orz

確かに巨人ファンの私は「クロマティ」と言えばクロマティさんのことが真っ先に頭に浮かびますけど、別にあなたのことを不良とは思いませんけどね。誰かからつまらん入れ知恵されたんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スーパー家族って面白い!

今日はMr.Incrediblesを見ました。

まるで昔の「サイボーグ009」を見ているような感じでしたけど、面白かったです。

バリアと透明人間、超スピード(奥歯カチッとか・・・)、ゴム人間(なんとかの実を食べたんでしょうか?)、超人パワー。最後にちょっと出てくる不思議な赤ちゃん。

続編が作られそうな予感ですが、能力は見てしまったのでちょっとホンが難しいかも。その分赤ちゃんが大活躍とか。まだ見ぬヒーローが出てくるとか。

ちらっと「ゼブラーマン」っていうのが出てきたと思うんですが、これとは違っていました (^-^;;;

この映画で誰が一番すごいって、やっぱり服を作った人かなぁ。消える服ってどうやって作るの?とか、摩擦がない服って?というほうに目がいってしまう。アンパンマンでも一番すごいのはジャムおじさんかバイキンマンだと思う私って、天邪鬼?

服つながりですけど、最後に悪役が吸気口に吸い込まれてしまうのは「マント」が原因でしたね。さすが、ヒーローを知り尽くしてるデザイナー。ちょっとした伏線ですけど、にやっとしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

薄氷の勝利 ジャイアンツ ヤクルトに先勝!

今日は別記事でも書いている通り、マリン球場に行っていたので巨人戦はまったく見ていません。しかし、携帯でちまちま確認していましたので、勝った事は知っていました。
sanspo

よく逆転しましたね。0-4じゃぁ、いつも諦めが出てきますが、今日は違ったようです。しかし、数えてみれば14安打打たれてますっ!ぼろぼろですっ!木佐貫も勝てたのはいいですけど、結局失点してるし。大丈夫かいな。

十川のいいプレーが出たようですね。最近のいいプレーって若手が多いような気がするのは気のせいかしら、あ堀内さん。そこんとこ、よろしこ。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

マリン球場は暑かった!

今日はマリン球場に行ってきました。なんと言っても1500円で全席自由!しかもビールが一杯300円!いくしかないっしょ!

前もって「ぴあ」でチケットを買っていたのでスムースに入場。最近は手荷物検査もないんですね。そうと知ってりゃビール買って行くんだった。でも、300円だから許す。

球場に着くと2回表。ビールが欲しいけど姉ちゃんがこない。しかもビールを買いに行くと長蛇の列!並びましたよ。30分。その間にソフトバンクが2本のホームラン!ロッテもしぶとく返して同点。ふー。

思い切ってビールを3個買ったので余裕 v(^-^)

しかし、6回表に不運なヒットもあり、ソフトバンク勝ち越し!ロッテは2アウト満塁でベニーが凡退したのが痛かったし、ノーアウト1,3塁で得点できなかったことが痛かった。結局2-6でロッテは負けてしまい、首位陥落。

今日のロッテはつきがなかった。それに尽きるかも。

しかし、ソフトバンクの投手起用は思い切っていますね。抑えている杉内をスパッと代えるなんざ、巨人じゃ考えられません。うらやますい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

だるびっしゅ 本物か?

日本ハムのダルビッシュ投手が、西武相手に7回を投げ連勝
goo

いまいち勢いの出ない西武相手だが、松坂と投げ合って勝つのは大したもんだ。今年の日本ハムは巨人と同様連敗が多いように思いますけど、ダルビッシュ選手含め、若手が出てきているのは救いでは?

隣の芝生は青く見えるのか、それとも・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザン オリコン乗っ取ったのかー?

サザンのシングルが44作一挙にオリコン100位にランクインらしい
asahi.com

うーむ、「朝まで歌合戦」の時にはよくお世話になるサザンだが、ここまで強力だとは orz

44作のシングルを持っているアーチストがまず少ないし、それを一気に再発売ってのもすごいし、それが全部ランクインするほど人気があるってのが一番すごいな。

ちなみに、私が好きな曲は
・松田の子守唄
・栞のテーマ
・Oh!クラゥディア
・Melody
・希望の轍
とかの比較的昔の曲ですねぇ。原ぼーと結婚するまでの曲が特に好きですね。なんだか、桑田の心情を吐露しているような歌詞がいいです。もちろんメロディーも。

こちらのサイトでサンプル聞けるようです
Official Web Site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社帰りの風景

今日、会社を出たところの通路に、珍客が来ていました

050627_203701

東京でも記録的に早い夏日、そりゃぁ暑くって暑くって、カナブンの親分も海風にあたりに来たのでしょうか?

でも気をつけないと、あんた踏み潰されまっせ!

駅に近づくと外人(ほりの深い、イメージ的にはイタリア人のちょっと太めな)の男と日本人の女の子のカップルが歩いていた。すれ違いざまに聞こえた会話が面白かった。
女:「・・・・」
男:「ほんでな、こうしたってん」

orz

あぁ、外人のイメージが崩れる・・・。

今日は楽しいことが多かった帰り道でした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

マレンさん、突如崩れてもうたがな

今日は寝ずにTV中継を見ていたのだが、ボロボロな試合展開
公式HP

阪神の攻撃を見ていると、うらやましいくらいヒットが出る。かたや巨人は出ない。
一番の違いは、2塁にランナーがいるときにヒットが出ても、巨人はホームに帰れない。もちろん、打球の方向も少々関係するかもしれないが、基本はランナーの走力でしょう。

マレン、なんでそんなにカッカカッカするんだろうねぇ。個性のうちとしても迷惑だなぁ。
シコースキー、昨日の今日じゃぁ疲れもあるんだろう。いくらなんでも使いすぎじゃぁないのかな。

清原、変化球は見事なまでに打てないなぁ。下半身に粘りがないのかなぁ。
ローズ、なんであんなに大振りのアッパースイングなんだろう。去年もそうだったかなぁ。
元木、盗塁するような選手じゃないでしょ。もしかしてサイン?

攻撃陣はつながりが欠けているので、打順は単純に打率順でいいんじゃないのかなぁ。江本さんも似たようなことを言っているし
sanspo

ま、一番いいのはよっぽど守備が良くない限りは打率2割5分くらいを基準に入れ替えることかも。2線級しか打てないバッターは不要です。打率が同じくらいなら、一生懸命プレーする若手にしてくれー。

| | コメント (5) | トラックバック (13)

やっぱり基本を大事にせにゃいかんっちゅうことだわな

昨日は中継を見ていたんですが途中で寝てしまいました。どうも金曜日夜の「朝まで歌合戦」が効いていたようです (^-^;;;

朝起きて新聞を見ると、なんとローズがあの天敵ウィリアムスから3ランホームランしてるじゃないですか!配球を見ると、今までクルクル空振りしていた外角ボール球を見逃して2-3まで持っていき、ストライクを取に来たストレートをバシっと。
公式HP

いいねぇ、あ堀内が言っているようにホームランバッターの怖さだねぇ。

しかし、今日のポイントは「一生懸命走る」という基本が出来ていたことじゃないか?一度は勝ち越した4回表の攻撃で、レフト前ヒットで3塁まで走った清原(ここまでは見ていた記憶がある・・・)、9回表は見ていなかったが、2アウトから内野安打でつないだ二人。これが勝因でしょう。

一生懸命走る=なんとしても出塁、なんとしても次の塁という意識の現われ。

走るだけじゃなく、なんでもこういう意識を持ってしていれば、もう少し上にはいけると思う。優勝は無理っぽいが。

いつもけなしてばっかりのあ堀内だが、今日はほめてやろう。7回から久保を登板させたこと。悔しい思いをしている選手に、すぐ挽回のチャンスを与えたこと。これはよかった。まぁ、選択肢からいって久保になったのかもしれないが。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »