« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

2005/06/25

あ堀内炸裂!?

ネタ元が夕刊フジなので多少は割り引いて考えねばならないが、仁志の登録抹消がおかしなことになっているらしい
goo

「絶好調の仁志を外すのは痛いが、怪我なら仕方がない。幸い元木も調子がいいし」と思って自分を納得させていたのに、なんたることじゃー!仁志は守備でも貢献しとるんじゃー。

頭が腐ってきたのか?ベンチの人たち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間って、すごいんですね

読売新聞によると、将棋のコンピュータソフトがアマチュアの大会に出場し、予選を突破したようです
goo

50万手を先読み、アマ5段程度の実力とのこと。

驚きましたね。50万手先読みできてもアマ5段。
#実際の将棋は100手前後で終わるので、組み合わせを含めて50万手ですけど。

チェスの場合はコンピュータソフトが世界王者に勝っていたりしますけど、これを見ると将棋は無理じゃないかって思いますね。処理能力はスーパーコンピュータとかを使えばなんとでもなりますけど、コンピュータを動かすにはソフトが必要であり、そのソフトは人間が考えるのであり、そうすると名人に勝てるようなソフトをどうやって作るのか?という問題が。

でも、アマ5段に勝つソフトってどうやって作ったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

いい試合をしても勝てないと意味がないのか?

今日は初回に3点も先制されたにもかかわらず、連打で追いつき、その後両チームの投手が好投、延長戦に突入した
sanspo

畜生!今岡の野郎!ヒットならともかく犠牲フライでサヨナラなんかしやがって!ばかやろー。

今日も思ったのですが、9回表に清原が出塁したときに代走を送るべきでしょう。そうすりゃ、阿部のところで何かできたんじゃ?阿部も足の遅い清原がランナーじゃぁ、最低でも2塁打ってぇふうに考えたんじゃないでしょうかねぇ。

追いかける側が切り札を出さずに、首位を行くチームが切り札を出している展開って、どうよ?あ堀内全開なのか?

あぁー、もうっ!
結果論しか言えない自分が腹立たしいほど、今日は惜しいゲームだった orz

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2005/06/23

また、いつもの大勝かよ

今日は連敗はどこへ行ったのやら、19安打の14得点
公式HP

セドリックを打ったのは評価できるが、ほかのピッチャーはまぁ、どういうんか、ねぇ。5回と8回の攻撃は、特に8回の攻撃はすごかったですね。

しかし、雨も降っている中選手の皆さん・球場で観戦の皆さん、お疲れ様でした。また、出番なんか露ほども考えていなかったであろう、

前田選手
久保選手
さらに木佐貫選手

本当にお疲れ様でした。

しかし、勝ち試合で使える貴重なピッチャーを、大勝ちしている、しかも雨が降っている中投げさせるって、どういう神経してるの?怪我でもしたらどうすんの?ピッチャー出身じゃないの、この監督?!

バカ勝ちの試合は、若手を出してやれよ(別に若手は怪我してもいいって言ってるわけじゃないです)。

いま気づいたんですけど、もしかして勝ってる試合ってあ堀内動いてない?動く必要がない試合?

| | コメント (2) | トラックバック (9)

東京ぶらぶら

今日は出張で大手町まで行きました。

午後の蒸し暑いなか、東京駅から20分少々歩いて目的のビルまで。今日は一人で気楽なので、苦手な地下道の迷路にも少々てこずりましたけど、気長に歩いて到着。

帰りは時間も早かったんですが、当然直帰!きたときと同じように歩いて東京駅まで。動輪の広場についてからちょっと気を変えて、八重洲地下街の見学に。

普段行かないし、こういう機会でもないと東京駅なんて乗り換えするだけですからー、って気分はおのぼりさん (^-^;;;

暑いからビールでもと思いながらブラブラしていると、ウルトラマンショップが!懐かしさに思わず冷やかしに行ったつもりが、可愛い「ダダ」のアクセサリーがあったので購入即決。それだけじゃあんまりなので、子供二人に消しゴムのお土産を購入。

そうなると嫁さんにも買わないとうるさいので、お菓子を物色。幸い東京駅の地下街なのでお土産屋さんはいっぱいある。受けそうなのを購入。

いやぁ、いろんなお店あるんですね。愛・地球博のブース?もあったりして、きょろきょろしてしまいました。時間の都合でビールはお預け。

京葉線まで遠いんだよなー。と思いつつ、途中の本屋さんでまた途中下車。谷沢永一さんの本を購入。ついでに週刊文春も。

これにて東京ブラは終了。

京葉線の車内では月曜日に買った「天きり松 闇語り」の第3巻 初湯千両を読む。この物語のどこが良いって、登場人物のせりふがめちゃくちゃかっこいいんですよ。江戸っ子弁で。まさに、「しらざぁいってきかせやしょう」の世界です。蘇我に着くまでに読みきってしまいました。早く第4巻も文庫版でないかな。

だらだらと書いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

いいかげんにしろよ

言った言わないじゃなく、飲んだ飲んでないのいい争いって、どうなの?
goo

前から思ってるんですけど、国会って政(まつりごと)を審議する場でしょう。そういう下世話な話は場所を変えてやってくれよ。そもそも、政となんの関係もない話をタテに審議を引き延ばすなんていうのは、ほんとにもう、アホかと。

おまえら、時給いくらかと。

特に最近は民主党がバカ丸出し。野党って、どうしてこう、バカなの?審議拒否?職務怠慢ですな。議案に反対でも、対案を出さない?職務怠慢ですな。

審議拒否って、有権者が投票したい候補がいないから投票せず、っていうのとぜんぜん違う。そこ、わかっているのか?

別に与党を応援しているわけじゃないけど、こんな野党と比べるとまだ「マトモ」と思ってしまうよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチローに意見する?

夕刊フジがイチローに打率に関して記事を書いている
goo

内野ゴロを打つのが打率向上の秘訣らしいが、この記事をイチローに見せるとどういう反応をするのか、ちょっと興味がありますね。プロ野球選手の中でも天才の域に達しているイチローに、何を言うことがあるんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連敗って・・・、4連勝はどこに行った?

今日は上原かと思っていましたが、内海でした。いきなりのエラーで調子がずれっぱなしだったのでしょうか?3連打で満塁の後にホームランってのは初めて見ました (@-@)
sanspo

しかし、打つ方はなんとかならんもんですかねー。

いやー、別に得点圏にランナーがいたら必ず還せとか、なんでヒットが2アウトからなんじゃ?とか、中軸だったらホームランを打てとかを言うつもりはありませんが。

工夫がなさ過ぎるんじゃありませんか?

土肥に何回やられてるんでしょうか?初物に弱いのは伝統で既知ですけど、こう何度もやられちゃぁねぇ。

3タテを狙っていたはずが、逆にされそうですねー。悪い流れです。明日は上原か?

あぁ、レイヤ姫になった気分ですな。

「助けてコージ。あなただけが頼り」

P.S.
とかいいつつ、クルーンの160Km/hプレゼントに今日も応募してしまった・・・ orz


| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005/06/21

巨人横浜戦 今日の見どころ

6/21の横浜戦、21:25分現在で4-8で負けています (T-T)
sanspo

同点まではよかったんですが、5回は守備が乱れたというかなんというか。

まず、先頭バッターの門倉に四球。これは痛い。
次のバッターも四球だが、送りバントを3塁で封殺。一息ついたものの、石井が3塁盗塁。これが痛かった。

しかし、なんと言っても次の犠牲フライがめちゃくちゃ痛い。これはアウトにしなきゃいかんでしょう。ローズって肩が弱かったんでしたっけ?返球の間に進塁されることも2度ほど。

敗色濃厚ですが、今日の見どころはなんと言っても、これ。

種田選手のバント

初めて見ましたが、あの独特の構えのままバントするんですねぇ。なんだか笑ってしまいました (^-^;;;

#あと、クルーン160Km/h見たかった。160万円応募しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/06/20

父の日

昨日の父の日に、イトーヨーカドーに行きました。

食品売り場のお酒コーナーには販促のお姉ちゃんが3人ほど。

「こちらの商品をお買い上げいただきますと、お刺身のパックをプレゼントいたします」
という声にフラフラと近づく私。そういえば、家のお酒がなくなっていたし、父の日くらいビールが飲みたい。

でも、発泡酒しか置いてなかった。今日は父の日。久しぶりにビールが飲みたい。そのお姉ちゃんとはお別れ。それでもまだフラフラしていると、横から日本酒を勧められた。

「こちらは純米酒になっております、夏限定出荷の商品です!」
夏限定出荷?夏に絞るって事 (@_@)

お姉ちゃんに聞くと、「うーん、わからないんですが夏限定出荷の商品です!」

ま、あんまりイジメるのはやめよう。

さらにお姉ちゃん曰く、「父の日に如何ですか?」

「えっ、自分で自分に?」と驚いて言うと、
「いえ、お父様に如何ですか?」とお姉ちゃん。

あぁ、私の父にね。自分用のお酒を見に来ていたので、ぜんぜん気が回りませんでした。
失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨人、また助っ人登場!?

FITNESS DIARYさんのブログで、巨人にくる助っ人の記事が出ていました。
FITNESS DIARY

しかし、懲りないを通り越して、もう自虐的じゃないかと思ってしまう。

156Km/h?ミセリって何キロでしたっけ?
マイナー選手?ミセリって、マイナーでしたっけ?

木佐貫を抑えにまわすのが規定路線じゃなかったでしたっけ?
実際、木佐貫が復帰してから、後ろが安定してきたんじゃなかったでしたっけ?

どうして未知数の選手をシーズン途中に補強して、それに頼るような編成にするの?
野球協約を変更してでもいいから、巨人は外人選手使用禁止にして欲しい。
そうすれば、こんなおかしなことを考えないようになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

主軸にもバントって、どうだろうか?

あ堀内がおかしなことをやっていないか、スポーツ報知をチェックしてみました
スポーツ報知

なんとタイトルが「巨人の4番もつなぎ役」

orz

いままで攻撃でできていなかったことは、言い切ってしまえばひとつだけ。

普通の攻撃

今までの巨人は、みんなが「決め」に行っていたように思います。

交流戦の最後を4連勝で乗り切ったのは、ひとえに「俺が、俺が」の気持ちがなくなったことじゃないのか?外角の変化球を引っ掛けて内野ゴロ、簡単に打ち上げて凡フライ。確かに見飽きていたが・・・、だからと言って主軸にもバントをさせるのがいいのかというのは別問題じゃないかなぁ?1点がどうしても欲しいっていう場面であっても、4番がバントをしてランナーを送る、なんていう野球はないでしょう。見たくもないし。

昔、王選手は言いました。

「私のチームバッティングは、ホームランです」

自分の役割を自覚している言葉だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »