« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »

2005/06/18

ザリガニ ゲットだぜ!

今日は午前中天気が怪しかったが、午後晴れたので子供をつれてザリガニ釣りに行ってきました。

行った先は「大百池公園」。自転車で行ったんですが、小学校2年生には少々遠かったようで、途中の坂では自転車を押したりしてました^^

着いたら早速釣竿探し。適当な枝を見つけて、持って行った糸を結び餌のスルメをつけます。重りをつけないと沈まないんですが、ま、そこは適当にあしらって・・・。

天気も良いのでたくさんの子供たちが来ていました。中には大物を釣っている子も。

うちのも、こんなのを釣りました。
DSCN2452

4匹釣れました。
DSCN2453

昔はスルメなんか使わずに、手で取ったように記憶しています。田んぼの横の小川とかで。いつだったか、持って行ったバケツ(子供の遊び用のバケツじゃなく、本物のバケツ)に一杯取って持って帰って、親に叱られた記憶もあります。

「そんなにとって、なっとぅするん!」 (翻訳:そんなにとって、どうするんですか?)

懐かしいなぁ。

そんなことを思い出しながら、子供と楽しみました。いい休日でした v(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裏紙の利用

香川銀行が不注意なことをしたらしい
asahi.com

滞納者リストって個人情報の代表のようなものなのに、それを裏紙にするとは恐れ入った。たとえ社内であっても、そのような情報はむやみに見せるものじゃぁない。

私の会社でも裏紙の使用は励行されている。部門の控え書類などは裏紙が当たり前だし、部内だけの書類なんかは原紙も裏紙だ。当然だ。どこに提出するわけでもないので。

ところが近々監査があるということで、部内保管の経理関連書類について経理部門から通達があった。

「裏紙は使用禁止」

・・・orz

コピーの手間が、、、
そもそも捺印した原紙が裏紙の場合、どうすんの、、、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いったい何を調査しているのやら

北朝鮮拉致問題で、テレビ朝日が自民党から抗議されている
goo

テレビ朝日は「事実関係を調査している」って、いったい何を?

調査も何も、自分が放送した内容ですけど?って感じ。このまま放置プレイの予感。

横田夫妻は以前から経済制裁を発動するように要望しているし、その際にも拉致被害者に対して影響が出るかも知れないことは十分覚悟している。そういう背景をまったく無視した今回のTV朝日側(発言そのものは古館氏だが、あえてTV朝日側と言いたい)に自民党が抗議するのは、まったく当然だ。

どんな調査結果が出てくるのか、見ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

中国が実験成功(思い切ったことを・・・)

中国がミサイル実験をしたのだが
asahi.com

潜水艦から内陸に向けてミサイルをぶっ放した…。3000kmも飛んだらしい。

へぇー、3000kmねぇ。素朴な疑問があるんですけど・・・。


失敗してたらどうなったの?

ま、自国内でやる分にはいいのか? orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か釈然としないのはなぜだろう

スーパーなどのレジ袋が有料化される方向のようだ
YOL/goo

レジ袋は年間300億枚出回っていると。

しかし、1枚のレジ袋の中に何が入っていくかを考えると、少々外しているのではないかと思ってしまう。肉や魚の切り身をパックするのは理解できるが、野菜を少量でパックするのは意味があるのか?と。

基本的に野菜ならそのままレジ袋に入れても支障はないと考えるのは、私が料理をしないからだろうか?野菜の鮮度を保つためにパックが必要なのだろうか?輸送上の問題?

また、パックされている生ものをさらにポリ袋に入れる人もいるが、理解しがたい。パックされてるやん、と。

さらに、レジ袋を止めるセロハンテープにいたっては、何のために?と思ってしまう。結んだらええやん、と。

このあたりに手をつけたほうが、よほどごみが減ると思うが、皆さんはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断間近

ブログのサブタイトル「40男の日常をレポートします」って言っている割には、最近巨人ネタしかありませんでした。余りにも起伏の激しい試合結果を見てしまうと、どうも何か書かずにはいられない。

特にあ堀内には・・・、っと、また巨人ネタになるところだった。

突然ですが、来週会社で健康診断があります。

おととしは肝臓の値がすんごく悪くって、女医さんに「毎日どのくらいお酒を飲まれますか?」ってど真ん中150Km/hで聞かれてしまったことがあります。γGTPっていうの?200近かったですからね。
参考に貼っときます
確かに単身赴任中で家内の重石がなくなったこともあり、飲んでました!えぇ、週にボトル2本ほど飲んでました!500mlのビールも毎日^^
でも、2chの酒板の人たちに比べれば、ね。序の口ってなもんでしょう。このときは再検査でなぜか正常値に戻り、事なきを得ました。別に酒を控えたわけじゃないけど。

去年は尿酸値がちょっと高め。体調も悪かったので病院で再検査。これも何もなかったけれど死亡肝脂肪肝であることが判明。ま、飲酒暦20年超えてますから脂肪肝程度にはならぁね!

さてさて、今年は何が出ますやら。
そういえば今年からバリュウム飲むことになりました。年取ったもんです orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/16

岩隈に借金返す好試合!

今日はタイトルを五七調で決めてみました
sanspo

いやぁ、見ごたえのあるいい試合でしたね。

なんと言っても工藤でしょう。よく岩隈相手に投げてくれました。しかも7回まで1ヒットピッチングとは恐れ入りました。ノーヒットノーランはそりゃぁ勲章でしょうけど、今の巨人には勝ちのほうが大きい。

打線もよくつないで点を取ったようです。相手チームのエース岩隈を打ち、押さえのエースから駄目押しの2点!この最後の2点がまたいいとり方でしたよね。1,3塁っていうのは攻撃がつながる、いいパターンですし v(^-^)

終わってみれば散発2安打完封リレー!ランナーを出したのはたった3人!打っては二桁安打!

快勝快勝。

今日の中畑さんの解説に思わず突っ込んでしまいました。
「今の巨人打線は、一人一人がその状況で何をすべきかわかってますねぇ」
って、

今までわかってなかったんかい!

それと、ローズと清原が最近打ち出して、それとともにチームも調子が上がってきたことに関して
「この二人が打ち出すとチームにも勢いがつきます」
って、

打率2割そこそこの打者を中軸に置くほうが悪いのでは?

いやぁ、安心してみていられると解説に突っ込む余裕が生まれてきました。
ありがとう、ジャイアンツ!それと中畑さん。

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2005/06/15

3連勝!やったね! このまま大波に乗っていけ。

今日の試合は見ていて危なげがなかった。

マレンが交代したときにはビックリしたが、よほど後ろのピッチャーに自信があるのだあろうなぁ。ま、確かに最近はうまくいっている。

というか、最初が悪すぎたのでしょう。
#今も出来すぎのような気がするのは過去の痛手が癒えていないのか orz

ピッチャーが良いと試合がしまりますね。楽天の金田もそんなに悪い出来じゃなかったし。今日は快勝です。
二岡の状態が気になります。

---

昨日は上原が打たれましたね。って言っても3点でしかも3ランホームランですけど。新聞のコメントも悔しかったとありましたし。

しかし、初回の攻撃は今までの巨人になかったつながりを感じます。確かに敵のエラーもありましたが、それを無駄にしないところがいい。上原でいきなり5点取ったら、もう勝ったも同然 v(^-^)

清原、どうしたんでしょう?いつの間にか打率が2割1分台に復活している。

---

59

| | コメント (6) | トラックバック (9)

2005/06/13

ららぽーとイートデリの風月はだめだ

ららぽーとのイートデリに大阪お好み焼きの風月がある。

本店は大阪の鶴橋。家内がお気に入りの店である。ららぽーとのお店が出来た当初は行列が出来ていて、時間帯をずらさないと(いや、ずらしても)いやになるくらいだった。しかし、6/12の日曜日の3時過ぎくらいに行ってみると行列がないのである。

理由は簡単。味が悪いのだ。

開店当初からなのだが、焼き方がぜんぜんだめ。しかも高い(小さめで700円?くらい)。キャベツが命なのに、そのキャベツがしっとりしていない。焦げてるし。また、ネタを混ぜるのが不十分で、ところどころ卵が固まってる。しかも、最近は並ばなくなった影響か焼き置きされていて、せっかくのお好み焼きが熱くない。当日だけのことかもしれないが。

以前月曜日19:30からみのもんたの司会で放送していた「愛の貧乏脱出大作戦」という番組があった。その番組は、お店(飲食店がほとんど)を持っているが繁盛せずに貧乏を極めている人を、その道の達人の元で修行させて立ち直らせるというもの。この番組の見所は、だめだめな失敗貧乏応募者の悲惨さ(心まで貧乏)と、達人の教育の仕方。

そこに風月も出たことがあるのだ!その回は応募者は確か女性だったが、達人にしごきにしごきまくられていた。残念ながら、ららぽーとのお店の従業員は、達人のしごきを受けていないらしい。

しかし、悩むことはない。お店はお台場にもあるし木場のイトーヨーカドーにもあるのだ。ここではちゃんとした?従業員が焼いてくれる。味も大丈夫だ。

今日は少々筆が滑っている部分もあるが、もともとはおいしいんです。ららぽーとのお店の味だけで判断しないで欲しいので記事にしてみました。ららぽーとでがっかりした人は、ぜひお台場などほかの「お店」に行ってみてください。

でわでわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テニスと筋力測定

昨日の日曜日、ららポートの近くにあるビビット・スクェアに行ってきました。

入ってビックリしたのがマリーンズフェア開催中っていうのぼり。会員になると10%も割引だそうな。こういうのを地元に根付いたっていうんでしょう。これからのプロ野球は、地元に密着しないと、と思わせる風景でした。

で、子供が「ムシキング」をしたいというのでゲームセンターに行くと、あららびっくり。テニスの9ターゲットが!今までピッチングは見たことがあるけど、テニスははじめて見ました!
「そういやぁ、テニスもずーっとしてないなぁ」
と思い立ち、早速してみることに。

手前からボールがポーンと出てきて、ワンバウンドでスコーンと気持ちよく?打ち、向かいの9つのターゲットを当てていく、というゲーム。全部で15球あります。

距離も近いし的は大きいし、適当に打っても半分以上は当たるぜぃっと勢い込んではじめましたが、なかなかどうして。素直な性格?が災いし、真ん中のラインしか当たらない・・・ orz

無理して狙うととんでもない方向に行ってしまう。あるいはスイートスポットに当たらない。結局4つの的に当たっただけでした (T-T)

次に目に付いたのが、筋力測定する奴。握力と背筋力を測れる。3回出来るので、まずは握力。思いっきり右で握ったところ、59Kg。ふむふむ、40代の平均は?と見ると、40K台。一人納得(内心ほっ) 続けて左を試してみる。右に比べるとやっぱり低くて、50Kg。うーむ、鍛えねば。

最後に背筋力。しっかし、バーを持っても上体が70度くらいにしか傾かない。調節する方法を探ってみたが制限時間が迫ってきたのでしかたなく、えいやっ!っとしたところ、138Kg!ふむふむ、40代の平均は忘れたけど、しっかり上回っていた。よしよし。

まだまだ若いもんには負けへんでぇっ!

と、子供(中学1年+小学2年)に宣言しよう (^-^;;;

でも、自身の高校の頃の数値よりもアップしてるって、どゆこと?誤差? (@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

バカ勝ちはそれはそれで楽しいが・・・

昨日の試合が夢のことのように、今日は巨人ががっつりと攻撃したようである
公式HP

なんやかんや言っても、やっぱりホームランで得点しているのだ。

清原:3ラン 3ラン
清水:満塁
狼主:ソロ
川中:3ラン

合計:14点

合計は19点だから、タイムリーは5点。

うーん、スケールがでかすぎてよくわかりません。
こういうバカ勝ちはされてばっかりで慣れていないので f(^-^;;;

しかし、今日も今日とて理解不能なあ堀内采配は爆発しています。
初回以外無難に抑えていた内海を突如6回までで降板。
しかも、貴重な中継ぎの林を投入。

何か家庭の事情があったんでしょう。まだコメントはWebに出てません (20:23現在)

今日は清水、仁志ともに一生懸命走っていました。もちろん矢野も。
ファインプレーも何度も出たし。攻撃がリズムよければ守備もいい、という好例だった。

清原は何か悪いものでも食べたのでしょうか?
1本目は全盛期を思わせる右中間への打球。
2本目は打った瞬間はセンターフライのはずが、バックスクリーン。
特に2本目は信じられません。

今日はどうしたのでしょう。
桶井、長田、正津と一線級とは言いがたいピッチャーだったから?
さすがに昨日の敗戦は効いたから?
番長が怒ったから?

あぁ、素直に喜べない自分がいや orz

| | コメント (3) | トラックバック (4)

誰もが参加できるWikiHow

アメリカではWikiのシステムを使ったハウツーサイトが好評のようだ
Wired

誰でも自分が得意なことを解説するページを作れるらしい。人よりは得意で詳しいと思うことは、誰でもひとつ?うkらいはあるはずで、この方法は確かに面白い。でも、熱心に更新してくれるかどうかと、コンテンツの中身がみんなが知りたいと思うようなことかどうかが大事。

家内と話をしていても、双方意外なことを知らないことが多い。ま、私は家事音痴ですからその方面はからっきしですが (^-^;;;

私は何が書けるだろうか?あまりなさそうだ・・・ orz

松本零士の銀河鉄道999で、星の住人が食べてばっかり?で家一杯に大きくなって動けず何もしていない、することといえばたまにコンピューターからの質問に答えること、という回があった。

このWiredの記事を見て、なぜかそんなことを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州最古の遺跡発見

調べれば調べるほど、地球というのはいろいろ出してきてくれるらしい
goo

あのストンヘンジの巨石遺跡よりも、さらに2500年も古い遺跡が発見された。これはすごいことだ。まだまだ調べれば見つかるのかもしれない。

地上でさえこうなのだから、海底を調べればもっともっと何かが出てくるかもしれない。

そう思った時にはこの本がぴったり。
グラハム・ハンコック 神々の世界 「アンダーワールド」

一連の著作で、人類はすでに1万数千年くらい前にすでに文明を持っていた、という説を唱えています。「神々の指紋」では一部の記述に誤りがあるという指摘を受け、著者も認めています。私は「どこが間違っているのか?」を指摘できるほど知識はありませんので、純粋に楽しめました。日本のこともちょびっとだけ出てきます。

神々の世界では日本の沖縄周辺の海底に遺跡があるっていうことが大々的に取り上げられているようです。まだそこまで読み進んでいません。実は単行本はずっと前に出ていたのですが高価なため、文庫本が出るまで待っていたのでした。
#でも、900円って高いよね。

しかし、本の内容は従来学会?で認知されている内容からはかけ離れているので、いわゆる守旧派?からは猛反発を食らう内容です。実際食らっているようです。

一度読んでみることをお勧めします。フィクションとして読んでも面白いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月5日 - 2005年6月11日 | トップページ | 2005年6月19日 - 2005年6月25日 »