« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | トップページ | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »

2005/06/11

家庭の事情?はぁ?

あ堀内、いい加減にせんと摩邪のネタにされるど
公式HP

引用開始(今日は引用が多い・・・)
----
>>6回、3本のホームランを浴びた時、投手交代は?
 家庭の事情がありまして、代えられない。1人休んだから(=前田投手が扁桃炎のため欠場)。
----

一人休んだから交代要員がいないってわけじゃないでしょう?言い訳としか言いようがない。それもこれも、一貫した投手起用がされていないから、じゃないの?

勝ちゲームやまだまだわからない試合に投げる投手、悪いけどあきらめムードの試合の投手。分けるべきでしょ。それなのに、ロッテ戦でボロ負けした木曜日に、なんで前田を投げさせたんですか?!はっきりって負け試合なのに・・・。行けて言われりゃぁ行くしかないのが選手だよ。

あー、腹立つ!

その中でいいことはひとつ。
矢野選手。きっちり結果を出していますね。オールスター、投票しといたから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ、耳が痛い・・・ orz

私はサッカーはまるでわからないが、レアル・マドリードの補強のニュースが出ていた
goo

このブログでは異例のことだが、少々引用してみる。

----
 補強の方針は、来季の戦い方に基づき決められるべきだ。2シーズン連続無冠のレアル・マドリーには、シャツが売れるからとか、スターだからとか言っている余裕はない。

 戦い方(システム+戦略・戦術)が決まれば、各ポジションの役割が決まる。本来、補強とは、その役割を果たせる能力のある個人を探すことである。つまり、最初に戦い方ありきなのだ。だが、どうもこのチームの場合その順序が逆転、最初にスターありきのような気がしてならない。スターを獲ってから、システムをいじり戦い方を変え、ポジションを用意する。ベッカム=ボランチの実験などその最たるものだろう。

[NumberWeb]より
----

別に特別なことを言っているわけではなく、当たり前なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の試合はなんやねん!

今日は6回表の5得点で試合が決まってしまった
sanspo

高橋、復活してなかったんでしょうかね?中継を見ていないのでなんともわからないんですが。先発が5失点では苦しいですが、その後の岡島が問題でしたね。

2アウトだから投げさせたのでしょうか?普通はカブレラにデッドボールの場面で交代でしょう。基本的に投げる瞬間に↓グ↓ラ↓ウ↓ン↓ド↓を見ているピッチャーなので、コントロールはないです。カーブがあるので一軍にいられるんでしょうね、岡島って。でも、そのカーブが決まらないとストレートしかなくなるので、狙い撃ちされやすいことも事実。これも中継を見ていないのでわかりませんけど。

しかし、チャンスがなかったですねぇ。いつものようにホームランは出るんですけどねぇ。得点の効率はメッチャいいですよぉ、なんてったって8安打で5点です。残塁も二桁行ってませんから。巨人打線にしてみれば好調ですよ。

ついに河原に勝利を献上・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ひと事とは思えないのである

羽田空港で手荷物検査時に刃物所持の男が逮捕された
goo

刃渡り6.9cmの折りたたみナイフというから、ナイフとしては少々小さな部類だろうか?

私も広島で仕事をしていたときは、月に1回くらい千葉に帰っていたので飛行機にはよく乗っていた。私服で帰るときには、私服用のベルトのバックルが大きくてセンサーに引っかかったりしたものだ。
「何か金属のものをつけられていますか?」と聞かれて、皆の前でベルトを外すのは少々恥ずかしかった。

広島に出張する際に手荷物検査で引っかかってしまったこともある。

(手荷物検査にて、係員の態度が少々硬くなった)
「お客様、こちらに来ていただいてよろしいですか?」
「お客様、荷物の中を確認させていただいてよろしいでしょうか?」
「(なんやねん、急いでるのに)いいですよ」
「・・・。お客様、これは機内には持ち込めません」
(係員がペンシルケースの中のカッターナイフを見つけて言う)


(あぁ、忘れてたーーー!)

(いっつも入れてるんや、見逃してくれー)

「(勤めて冷静に・・・)じゃ、いいです。処分してください」
「・・・。(上司らしき人と相談している)」
「お客様、ではカッターの刃だけ処分させていただいてよろしいでしょうか」
「いいですよ」
(その場でカッターナイフから刃を取り外す係員)

みんなの視線が痛かった orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人にここまで覚悟をさせてしまっていいのか?

横田めぐみさんのご両親が参院拉致問題特別委員会に参考人として出席し、北朝鮮への制裁を進言したとの事
goo

政府の対応がほとんど北朝鮮の思うがままに圧倒されっぱなしの状況で、自分たちが北朝鮮に乗り込んで金正日と交渉したい、っていうくらいに精神的に追い詰められているんじゃないでしょうか?そう思えるくらい、何も進展がない。拉致被害者の会も、家族ごとの状況が変わってきているので、分裂しないか心配だ。というか、分裂していない今の状況が奇跡なのかもしれません。

しかし、経済制裁をしても実際に影響が出るのは貧しい民衆だ。その中には日本人妻もたくさんいるし。普通の経済制裁をしても支配層には(短期的には)あまり影響が出ないだろう。ここはプリンセステンコウさんに一肌脱いでもらいしかないか (^-^;;;
そこんところを政府にはよく考えてもらいたい。援助物資も結局は支配層に吸収されるようだし。こういう案件に対して国連を動かし、(北朝鮮国民も含む)真に被害を受けている人たちを助けるっていうのが、日本が目指すべき国際貢献ではないか?行き過ぎると内政干渉だが。

しかし6者協議ってよくわからんが、メリットあるのかね?ロシアや中国は、その会議を利用して国際社会(とりわけアメリカに対する)の発言力強化を狙っているとしか思えないし。逆に言うと国益に沿った対処ってか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小説を地で行く事件か?

例の山口県の高校での爆発物事件ですが、ただの爆発物じゃなかったようです
goo

爆発物の中に「小さなクギ」を多数混入させていたとは、明らかに殺意を持ったものでしょう。昔読んだ「ブラックサンデー」を思い出しました。

もちろん規模はぜんぜん違いますけど。

しかし、恨みがあったから殺してやるという短絡的なところって、どうしてでしょうね。

読売新聞に掲載されていた「誰とも話をしないタイプ。先生から話しかけられても答えない」という同級生のコメントを見ると、そこでもう普通の生徒じゃないことを気づかないと。家庭訪問をしてご両親とどういう話を持ったのでしょうか?

やりすぎるとプライバシーの侵害、放任しすぎると何か起これば責任問題になるし。先生や学校にとっては難しい問題ですが、私は子供を持つ親として子供の行動は常に注意して見ています。最終的に責任を持つのは学校でも先生でもなく、親なんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の読売新聞で日韓正常化40周年記念 講演会の模様が

私としては非常に長いタイトルで申し訳ありません(←誰に?)

中曽根元首相と韓国の金鐘泌(キムジョンピル)元首相が講演した内容が朝刊の15面に出ています。
Yomiuri Online

その中の質疑応答で2問ありました。

・靖国神社の問題
・竹島の問題

■靖国神社の問題
自分のときに参拝をやめたのでどうしても他の人にも行って欲しくないように、中曽根さんは「分祀に時間がかかるなら参拝をやめるのも立派な決断だ」と威勢のいいせりふを言っています。そもそもあなたが参拝をやめた理由は中国側から「中国国内の政権争いのネタにされそうだから」という、中国側のわけのわからん要望に応えたからじゃないの?そういうのを中曽根さんが話しているのを「陛下のご質問」で読みましたけど。

それから何か中国側からなにか見返りがあったんですか?ないどころかずっと問題にされて、今の状況でしょ。対中国カードになるかもしれなかったのに、そういう意思はなかったんですかね?(靖国参拝を外交カードにするというのは不謹慎な話ですが、ここはたとえで言っています) 逆にその後中国に外交カードとして握られているし。

あの3カ国に便宜を図ってあげても、なにもお返しがないことくらいわかってるでしょうに。隙を見せたら噛み付いてくる国ですよ。過去のことは自分に都合のいいことしか認めない国ですよ。反日が政治スローガンになる国ですよ。いい加減思考停止状態から脱却してよ・・・ orz

■竹島の問題
国際司法裁判所に判断をゆだねたらどうか?という問いに対して、金は現状維持がいいと言い、中曽根さんはあろうことか「政治家は触らないほうがいい」ですって。

はぁ・・・ orz

金の言うことは立場上理解は出来るが、中曽根さんは気が狂ってるんですか?政治家が触らないでどうして解決できるの?あ、解決する気がないのか、そうか。そうやって政治家が触らないから、今のような混乱した状況になっているんでしょーが!日本のあのへんの漁業の方々がどんなことになっているか、知らないはずはないんだが。だいたい、日本側は国際司法裁判所で決着をつけましょうってずっと言っているのに、韓国側が応じないんでしょ。それは誰が見たって勝ち目がないからでしょ。既成事実を作って、自国民を住まわせ、住民票も発行し、十分相手を説得できる状況になってから裁判に応じるつもりですよ。日本はそうなる前にちゃんと筋を通して決着しないと、貴重な領土がなくなるんですよ。

それでなくても先日のEEZの件のようにコケにされているのに、このまま領土も無血で分捕ることが出来るとわかったら、今後何をしてくるかわかりませんよ。今、対馬も狙われていますよ。中国は尖閣列島を狙っていますよ。

頼むから勲一等のよぼよぼ爺さんは隠居してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/10

いい勝ちっぷりだった!

今日は東京に出かけたので見ようと思えばドームで見れたのですが、昨日のこともあり用事が終わったらそのまま家に帰ってきました。

しかーし、今日は勝った!しかも、今までにないいい勝ちかた!
sanspo

特に良かったのは6回の元木ですね。

いわゆるひとつの満塁凡退自主的敗戦まっしぐら癖がある巨人なので、ここも凡退していつものように3者残塁か?と思って見ていたのですが、そこはやはりクセモノの元木っ!見事に2点タイムリーヒット。

これこれ、こういうのが欲しかったのよ。ホームランじゃなくって。

久保はホームラン打たれてしまって最近調子が下降気味のようですが、継投の
 久保→シコースキー→木佐貫
がなんとか踏ん張り、5-3で勝利!

矢野が出ていないのは不満。ローズを休ませたらどうだ?それよりも小久保が心配だ。
ちゃんとケアとか話し合いとかしてるか?あ堀内?

| | コメント (2) | トラックバック (9)

すごすぎる、ナノコンピューターに道が

分子1個の構成で動作するトランジスターが発明されたとか
Wired

頭のいい人もいるっちゅうことか?内容はようわからんけど、ごっつ小さいコンピューターが出来ることはわかる (^-^;;;

ふーん。

今までとは次元が違うもんができるんで、きっと次元の違うシステムが生まれるんちゃう?

たとえば、寺沢武一の描いた「ゴクウ」とかが実現できたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこの国でも一緒なのね

アメリカのゲーム業界の労働条件についていろいろと労使でぶつかっているようだ。
Wired

ことの発端はハリウッドの俳優たちがアフレコで出演した報酬を利益に応じてもらうことを要求したことのようだ。しかし、本当にすごいのは商品そのものを作った人たちではないか?俳優が出演したって言っても、極論すれば台本を読んだだけだろうに。

どこのソフト業界でも同じと思うが、追い込みに入ったらろくに飯を食う時間もなくなる。中には家に帰る時間もなくなり、何日も会社で泊まるなんてことも日常茶飯事(ちょっと言いすぎ?)。そんな人たちから見れば、ちょっとアフレコに出ただけで莫大な報酬を得るっていうのは、こりゃ怒りますよ。

しかも時間外手当が払われていないってのは。まず、そこを改善しようよ orz

っていうか、その交渉のきっかけにしたいという意図もあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックィーンと民衆の敵

スティーブ・マックィーンが軍隊時代に脱走していたという報道がされている
sanspo

後々の「大脱走」の演技に役に立ったかどうかはわからないが、面白い逸話ではある。演技の世界に入る前は、不遇の生活を送っていたようだが、あるとき交際していた女性から演技の道を勧められて演技学校に入ってから、彼の栄光は始まったようである。

こういう過去を知ると、その彼女とはなぜ別れたのだろうか?などという不謹慎な疑問も湧いてくるのだが、その後の結婚暦を見てもなかなかどうして、プレーボーイだったようだ。

#私個人的には、ゲッタウェイで共演した「アリ・マッグロウ」が好み。

マックィーンのファンブックに書かれていたことで印象に残っていることがある。あの「地獄の黙示録」のカーツ大佐のオファーがきていたが、撮影に数ヶ月拘束されることがネックになって断ったとの事。「パピヨン」でも同じことがあって、その後家族からも反対の声がでたそうな。アメリカということもあるのかも知れないが、マックィーンの家族思いの面や人間性が伺えて、読んだ当時は非常に感心した記憶がある。

マックィーンの映画はたくさん見たが、「民衆の敵」は見ていない。以前持っていたマックィーンのファンブックによれば、マックィーン自身非常に気に入っていた作品だったようだ。見た目のかっこよさよりも普通の医師を演じながら悪に立ち向かうという内容からマックィーンが考えていた自分のやりたいことが見えてくる。しかし、世の中の常として自分の思うようなオファーがなかったのだろうか?

これから自分のやりたい役に挑戦できたかも知れないときに・・・。惜しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気に要らん奴ら

千葉の市長選挙が近いこともあり、朝通勤で利用する駅に支援者らが挨拶をしている。
千葉市選挙管理委員会

言うことは決まっていて
「○○をよろしくお願いいたします」
「○月○日は千葉市長選挙です」
「お仕事ご苦労様です」
などである。

こいつらは、選挙が近づかない限り発生しない、まるで夏の蚊のようなものである、と私は常々思っている。もう少しスマートに出来ないものか?選挙が終わってもたて看板を片付けないし、終わった次の日からどこかに消える。

選挙前だけじゃなく、週1回くらい自分たちがどのような活動をしたのかを知らせるビラでも配ったらどうだ?資金がないなら、Webでも開設してそこで公開して、それを知らせたらどうだ?

郵便受けにそんなビラが入っていたのは、記憶にある限り2回くらいだ。しかも共産党・・・ orz

一番気に障るのが、「お仕事ご苦労様です」だ。

「ご苦労様」ってなんだ?
せめて「お疲れ様です」くらいにしとけよ。あるいは「がんばってください」とかよー。ほかに言い方あるでしょ。

あと、その3種類の掛け声じゃぁ、何が売りの候補かわからへんやろ!

あー、ほんまにもう、腹たつなぁっ!

#最近短気になってしまったので、巨人のせいかもしれません

90

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

私は大負け男でした

今日はマリン球場に見に行ってしまった
sanspo

仕事が少々残ったので球場についたのは7時過ぎくらい。1-2で負けてはいるものの、2点入れられてすぐに1点返している。「えぇやん、この調子で逆転じゃ!」と思いつつ携帯で試合経過をチェックすると・・・

3回表ノーアウト満塁で併殺崩れの1点。またか・・・、デジャブー  orz

その後はもう・・・、過去は振り返ってはいけません (T-T)

なんですか!?簡単にヒットを許す投手たち。簡単に凡退する打者たち!?懸命さが伝わってこない。特に清原、今日は守備がひどかった。仁志のエラーを誘うし、少しは反応してほしい1-2塁間の打球にも、見事にピクリともしない。仁志の守備のうまさは、少なからず清原の守備のまずさにあるのではないか?と思えるほどだった。打てない上に守れない野手ほど迷惑なものはないと思うのだが・・・。

あー、思わず気に障ったところを振り返ってしまった。ついでに。

矢野選手はいい働きだったが、守備で後逸しそうになっていた。そのため、ワンヒットがツーベースになったようだが、若いのだから思い切って突っ込み、捕球を狙うべきだった。あと、プッシュバントはいいアイデアかもしれないが、せっかく380くらい打っているのだから、普通に打ってほしかった。

あと、うざいのは巨人の応援団。凡退した選手を励ますためか知らないが、守備につくときに凡退した選手の名前をコールするんじゃないよ!選手も恥ずかしいだろ!あと、簡単に三者凡退で終わったときも「レッツゴー、ジャイアーンツ」ってコールしてんじゃないよ。しらけるんだよ!攻撃のときの応援もロッテと比べると間が抜けているな。

ロッテの応援団は敵ながら天晴れ。ま、今日は勝っているからなのかもしれないがすごい迫力だった。攻撃のときは地鳴りのようだった。(少し大げさかも・・・)

これで、今シーズンの観戦成績は0-2。しかも両試合とも10失点。はぁ・・・ orz

もう、見に行くのやめよかな。

6/28-29はソフトバンク戦で、どの席でも1500円。しかもビール一杯300円。行かなきゃ、ね。
#ロッテファンとして v(^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/06/08

今日は巨人が勝ったようです

今日は、後味の良くない試合でしたが、どうにかこうにか勝てました
sanspo

昨日の試合もアップしたかったのですが、体調が良くなかったため試合が終わったらすぐに寝ました。というよりは、あまりに面白くなかったので、TV中継を見ていたはずが寝てました (^-^;;;

やる気を見せていたのは矢野選手と上原投手だけだったように思います。特に二岡選手は足が万全ではないのかもしれませんが、ショートがエラーしていて普通なら併殺は崩れると思われたのにゲッツーでした。無念・・・。

上原は本当に我慢しましたね。審判のジャッジが渋いために、逆にコントロールのいい上原投手は苦しんだと感じました。しかし、そこは上原!ボール半個分のコントロールを駆使して三振を取ったりしていました。また、カーブやスライダーなど、普段の自分のスタイルを変えてでも、何とかして抑えよう、いつかは点を取ってくれるはず、という投球でした。天晴れ。
#しかし、防御率3点未満の投手が負け越しって・・・ orz

今日はうってかわって逆転逆転の試合。清水は良く打った。でも、勝った気がしない。それは9回の2点が相手のミス(しかも暴投)だからだ。これが黒田のヒットで2点入っていれば、もう少し勝った気がしたことだろう。打線といえば、今日の中継でも「Kさん」の存在感を盛んに言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?今のKさんならインコースにストレート、アウトコースにスライダーで簡単に討ち取れそうですけど?「おうぉっ!久しぶりにヒット打って打点1か?」って思ったら、デッドボールの押し出しって orz

あんた、交流戦でヒットよりデッドボールのほうが多いんとちがうかっ!ま、それだけ投手の手元を狂わせる打者であることには違いないが、それでもねぇ。打線の入れ替えはいつあるんでしょうか?切に望みます。

しかし、ボビーの抗議には参りましたね。はじめは良かった。あの場面ではノーアウトとワンアウトでは大違いなので、本気で抗議しているのがわかりました。正直、うらやましかったです。

監督の真剣さが!

でも、その後が・・・。やりすぎです。あろうことか、最後にはルールブックまで出してきた。これって、審判が一番嫌う「侮辱」って奴では?あそこでメジャーなら退場なのでは?

でも、ロッテは投手交代がきっぱりとしていますね。それだけ自信・信頼があるんでしょう。いいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2005/06/06

慶祝! 矢野選手再登録!

矢野選手が帰ってくる!
sanspo

喜ばしいことである。
守備はどこかな?1塁?センター?

ま、どこでもいいですからスタメンで出場して、ばんばん全力プレーを見せてくれることを期待してますよー。

こりゃ、6/9のマリン球場に行く気が湧いてきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/05

横浜ズーラシアに行ってきました

今日は久々の息抜きに、家族で横浜ズーラシアに行ってきました
公式HP

結構遠いので高速料金もかかるんですけど、広いのでいろんな動物が見えるし施設がきれいなので、動物園の中では気に入っています。千葉動物公園もあるんですけど、こっちはちょっと近すぎるので、ドライブにはならないし。
#風太は魅力ですが。結構ミーハーな私。

何回も来ているので、入ってからの見学ポイントもわかっています。それでもやっぱり子供たちは喜んで、いろいろとみて回っています。

下の子はライオンが好きな様子。でも、メスしか出てきていなくて少々がっかり。

DSCN2354

上の子は、たまたまバードゲージにいた蛇が一番気に入ったようです。棒で突っついていました。

DSCN2379

個人的に一番驚いたのが、シロクマです。ちょっとした岩の上に餌の肉が落ちたようで、立ち上がって探していましたけど、その立ち上がった大きさといったら。3m以上あったんじゃないでしょうか?こわぁ。

DSCN2406

天気が心配だったんですが雨は降らず、暑い中4時間近く歩いてビールがおいしかったです!いやぁ、いい休日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベンチに勝つ気がないと負けますよ

ソフトバンクに連敗してしまった
公式HP

高橋は信用できるピッチャーに復活してくれたようだ。強力ソフトバンク打線を8回まで2点に抑える好投。こう見ると巨人にもいいピッチャーはいたということなのか?キャプラーが2軍に行ったことといい、最近はいいことが多いように思う。

今日の久保、大村に打たれた最後の球だけが少し高かった。タイミングは外していたので、ボール球になっていれば打ち取れていたと思われる。「たら、れば」は禁物だが、「あれがなければ勝ったかもしれない、久保のせいだ!」と言うつもりはまったくない。これまで何試合もいい投球をしてきたのだから、こんなこともあるだろう。今日はお疲れって感じである。

9回裏の攻撃もよく粘って満塁にした。相手の抑えのエースを引きずり下ろしたのだが、それまでの攻撃がいつもの通り併殺の多い工夫のない攻撃では、ソフトバンクの強力投手陣を打ち崩すことは難しかったのだろう。

攻撃の組み立てはベンチの采配ではないのか?ランナーが出ても普通に打つばかりでは、相手も組し易いだろうに。打率も悪いんだし、自覚はないのかね?2割そこそこの打者を二人もスタメンで使っているのに。

最悪なのは9回裏、清原が四球で出塁したときだ。

なぜ代走を出さない?

足の速い走者なら、2塁打が出れば一気に本塁まで帰ってこれるかもしれないのに。清原が代走を出されて交代しても、戦力ダウンにはならないだろうに。

結果的には江藤も四球で出塁してましたが、それでも単打で2塁から一気にホームインという場面も考えられる。

こういう風に、ベンチが勝ちにいくという姿勢を見せていないのが一番の問題ではないのか?スタメンのメンバーもそうだし。もし、コーチからも進言がなかったとしたら、もう、コーチもやめさせろ!

こりゃぁ、監督だけの問題じゃないかも知れんのぉ orz

6/9にマリン球場に観戦に行くのだが、どうかなぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (11)

ORANGE RANGEのプロモビデオ

公式HPでプロモビデオが公開されている
公式HP
同上

「お願い!セニョリータ」のビデオだが、CMで放送されているものではなく、期限付きだがフルバージョンだ。
6/4-6/6で、電車男編、原宿パニック編、モノクロ編。

家内がファンなので、何とかしてこのビデオをパソコンに取り込んでいつでも見れるように出来ないか?と依頼があった。まぁ、ファンとしてはそうだろう。特に期限付きならなおさらだ。しかし、リンクを見てみると拡張子が「asx」なので、ストリーミングコンテンツだ。さすがにストリーミングコンテンツを保存する方法など知らない。

とりあえず、etherealでパケットをキャプチャリングしてみる。
ふむふむ、コンテンツのファイル名はRTSPの「DESCRIBE行」でわかったが・・・。このあとどうすんの?外部から直接アクセスできないだろうし・・・。

よし。こうなったら、いつものようにgoogle先生に教えてもらおう。
「ストリーミング ファイル 保存 ツール」 検索!

おぉっ!さすが先生である。的確なページがあった。

ふむふむ、なるほど。
WinPcapはすでに入れているので、これを入れればいいのね。
ポチッと押してダウンロード。念のためにDLしたファイルをウィルス検査。

よしよし。んじゃ、インストールっと。

ファイルのありかを指定して、OKっと。

おぅ!すぐにダウンロードされた。解決だ。

世の中、便利になったもんです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美空ひばりとジャズ

一昨日だったか、TVで美空ひばりの特集を放送していた。もう16周年である。

ひばりをリアルタイムで聴いたのは
「悲しい酒」
「川の流れのように」
くらいだ。

しかし、家内のご両親がファン?のようで、実家の車の中にカセットテープがあった。家内の実家に帰ったときには、一時期そのテープしか聴かなかったことがある。

私も少なからずファンである。進んでということはないが、TVで特集などをしていれば見るほうだ。やはり、時代を超えて残っているものにはいいものが多いのだ。
#残念ながら一昨日はプロ野球を見たのだが。

ひばりは、なんと言っても歌がうまい。しかもただテクニックがあるだけじゃなく、情がこもっているのだ。声の高低も自由に操り、ひとつの歌の中でいろいろと表情を変えていくさまは、まさに名人芸である。石川さゆりもうまいのだが、やはりレベルの差を感じてしまうのはしかたのないところだ。

---
話は変わるが、何年か前にTVで森光子主演のドラマを見て驚いた記憶がある。
なんと、森光子が20代の娘に見えたのだ。
演技とは、その役に、その状況に、なりきることなのか?すばらしい体験であった。
---

そんなひばりは、晩年あの坂本「教授」龍一と組みたいと言っていたと記憶している。

すごいことである。まさに芸人。死ぬまで芸を向上させる人である。死に掛かっていても、舞台に立った人である。

しかし、個人的にはひばりにジャズを歌ってほしかった。あのリズム感、高低、表情、一番ぴったり来るのはジャズではなかろうかとずっと思っているのだ。今でも。

ひばりや百恵を超える才能は生まれてくるのであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月29日 - 2005年6月4日 | トップページ | 2005年6月12日 - 2005年6月18日 »