« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005/06/04

ひさびさビリヤード

今日は子供二人が友達と遊ぶことになり、午後暇なので久々にTRE SQUAREに行った。

このお店は午後は1000円で5:00PMまで突き放題なので迷わず選択。5ヶ月ぶりなので始めは「フリーゲーム」で勘を取り戻すことにした。

1時間くらいしているうちにだんだん入るようになってきたので「そろそろボーラードでもしようか」と思っていると、隣の人から「一緒にゲームしませんか?」と声を掛けられてしまった。

(やばい、俺では相手にならない・・・)と思いつつも笑顔で「いいですよ、ご一緒しましょう」と答えている私。

ところが、始まって5ゲームくらいは連続して勝ってしまった。たまたま手玉がいいところにポジションされたのだ。言っておくが、今の私には手玉をコントロールする術はない。相手の人は丹念に正確にコントロールを心がけているが、微妙にずれていてポケットが続かない。しかし、当然自力で勝るのでだんだんと追いつかれていく私。

しかし、なんとそこでブレークエースが2連続。勢いに乗ってまたまた4ゲーム連続勝利。しかし、相手も盛り返してくる。裏マスも出されてしまった。ブレークエースよりマスワリのほうがずっとうれしいものである。自分もしたいものだが、今は絶対無理。生涯でも3回しかしたことない orz

そのうち、私はインパクトの時に手首をひねってしまう悪い癖が出だし、ポケットできなくなってしまった。相手の人はますます調子を上げてきて、ついに逆転されてしまった。

後半は相手の人の独壇場。番が回ってきてもセーフティー気味。私がファール。相手が次々ポケットの繰り返し。せっかくちゃんと的球を狙える番でも次のポジションを考えて突けないため、セルフセーフティーになってしまったり orz

(あぁ、下手くそ・・・)

精進しなくては・・・。

素振りから・・・。

なんとなく「この辺やろ!」って突く癖を直さないと。

かっこつけて左で突くのをやめないと・・・。お助け棒を使おう。

無意味に強く突くのをやめよう。

しっかり次のポジションを意識して突こう。

出来ないのに「捻る」のはやめよう。

あぁ、書いていて嫌になる・・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野間口 炎上・・・

今日は野間口以外は上々の試合運びだったが・・・。完敗だ。
sanspo

球はそこそこスピードはあるものの、コントロールが大まかなので打たれているような気がする。平成の大投手斉藤投手のことをTV解説で「ストライクを取るコントロールはありますけど、微妙なコントロールはないですね」と言っていたことを思い出す。

その頃の斉藤は全盛期!サイドスローから常時145Kmくらいの速球と大きく曲がるカーブの投球は、2点取れば勝てると思わせるくらいのピッチングだった。大まかなコントロールしかなくても、サイドスローからの速球という長所があったので勝てていたのだろう。

野間口はそういう長所がないのだろうか?多分これで2軍に落ちることになると思うが、もう一度プロでやっていくために必要な武器を勉強してきてほしい。

あと、ローズ。ホームランはいいからヒット打ってよ。いつもだけど、今日もすごいアッパースイングだった。いつも空振りしている高さだ。あれはどう見てもまぐれ当たりだ。それが持ち味だろうか、、、。

小久保さん。あなたは巨人の希望です。疲れたときは遠慮なく休んでください。江藤や元木、黒田っていうメンバーがスタメンを待っていますよ。2,3試合休んでもいいですから。

あ堀内、山田選手を早速スタメンで使ったのは評価してやろう。エラーっぽい守備もあったようだが大目に見て、すぐにスタメン落ちなんてことするんじゃないぞ。使うなら2,3試合使ってやれ。それかスタメン落ちの理由をよく説明してやれ。わかったか?

| | コメント (4) | トラックバック (7)

65インチだって orz

最近お店でも非常に目立っている薄型テレビだが、最大手のシャープが65インチの液晶テレビを発売したようだ
goo

どういう顧客層を想定しているのだろうか?よっぽどの金持ちか、道楽者か、どっかの施設しか買い手はいないんじゃないかと思うくらい

バカでっかい

6畳の部屋なら、はっきり言って37型で十分じゃないの?

これだけ大きかったら、地震で倒れないのか?転倒防止用のフックをかける場所があるのかな?あるいは、台と一体となるような構造になっているとか。

そうでないと怖いなぁと思うのは私だけ?(だいたひかる調で)


えぇ、所詮貧乏人の僻みです (^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS OfficeがXMLに

マイクロソフトの次期オフィスのファイル形式がXMLになるらしい
goo

これはOpenOfficeに朗報では?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶祝! キャプラー 2軍落ち

ついにキャプラーが2軍に落ちるようである!
sanspo
(最後のほうに掲載されています)

めでたい!めでたい!

非戦闘要員がベンチからいなくなるのは気持ちがいいものです。
が、しかし、登録されるのが「山田真介外野手」って orz

いや、別に山田選手がだめとかいやとか嫌いとかいうのではなくって、なぜ実績を作っていた矢野選手が登録されないのか?という基本的な疑問が・・・。

まぁ、いいとしよう。山田選手がんばってくれぇーーー!

キャプラー 帰れー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/03

やっぱりピッチャーが試合を作るって事

今日は心配していたソフトバンク戦だが、勝っているようだ
公式HP

実は仕事で遅くなって見れなかったんですけど、携帯でチェックしました。チェックしたときにはもう試合が終わっていて、3-2の結果。うれしかったです。なんと言っても、一点差はピッチャーがよく我慢した結果ですから。

しかし、マレンはムラがありますね。計算できない先発投手ほど困るものはないような気が。あ、でも上原と高橋以外は全員そうかもね。攻撃陣は今日は二岡ですけど、なんのなんの清原も3四死球で塁には出ているし、よしとしましょう。阿部はレフトのホ-ムランですけど、あの豪快なライトスタンドへのホームラン、見せてほしいところですね。病み上がり、まだ無理せずにね。

P.S.
楽天勝ってますね。逆転逆転の試合で面白かったようですね。阪神ロッテに勝ってますね。なんだか今年は阪神を応援してしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/06/02

車って便利になるんですねぇ

将来は車同士が通信して音楽や情報をやり取りするようになるらしい
goo

1キロ以上離れたところとも通信できるようになるようだから、将来はナビももっと進化してリアルタイムで最適ルートを検索することができるんでしょうね。そうすると渋滞なんてなくなるかも?ま、なくなりはしないまでも、イラつくことは減りそうですね。

離れた車の音楽から自分の好みのジャンルの楽曲だけを取得できるってのも便利かも。ジャンルは同じでも聞いたことのないミュージシャンって山ほどありますからね。でも、誰のなんていう曲か気になって運転がおろそかになるかも。

あ、その頃にはもっといい仕組みが出来るでしょうね。
初めてCDDBを使ったときは感動しましたから、もっと感動することを作ってくれるんでしょうね。
#でも、CDDBの仕組みって???ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4試合で1勝とは・・・

今日は勝つには勝ったが、少しもうれしくないのはどうしてだろう?
sanspo

見てる分には面白い試合と言えなくはないですよ。逆転また逆転だし。最後は1点差で昨日失敗した木佐貫が上位打線を抑えたし。巨人のお家芸のホームランは3本出たし。途中は、「今日も6-6で延長戦か?3-4-5-6って、何工夫してんねんっ!」って思ってたよ。8回裏やばかったし(斉藤、好返球!!!)

でもねぇ、3試合も面白くない長くて疲れる試合を見せられたほうとしては、スカッと勝つ試合を見せてほしいわけよ。完封勝ちとまでは言わないが、6-2とかで勝つ試合。

そこんとこ、よろしこ。

P.S.
清原、もう足はいいのか?
なんで清水に代走?延長戦を考えないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

韓国漁船問題 朝日の涙ぐましい努力?

韓国の漁船問題が一応進展したようである
asahi.com

全然納得はいかないし、事を荒だてない・一応筋は通すって方針が見え見えですな。

しかし、上の朝日のWebの最後の文章読みました?

「立ち入り検査忌避や無許可操業で拿捕(だほ)された外国船長の大半は担保金を支払って釈放されているという。」

ここだけ読むと、「そんなん大騒ぎするほどのことでもないんですよ、良くあることやし、みんなそういうふうに解決してるんです」って感じですが、

そんなことないやろ!経緯が大違いじゃ!

ってすぐ突っ込みました (^-^;;;

何気に世論操作が伺える、本当に怖い新聞ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2005/06/01

シャープ製携帯が不具合

ボーダフォンのシャープ製携帯が不具合を起こしたらしい
ITMedia

症状を見ると「電源が入らなくなる」「通信や操作が不安定になる」という、結構重い症状が出ているようだ。最近では店頭で見なくなっていたが、こういう背景があったのかもしれない。

これがPCなら(知っている人なら)「リセット」「再インストール」で済むのだが、いかんせん携帯電話はそうはいかない。

私は携帯電話を使い始めて7年くらいになるが、その間N502i、F503i、A5402S、A5404Sと買い換えたが、幸運にもそういう不具合には出会っていない。ゲームソフトの不具合は1件あったが。携帯とはいえ、そのソフトウェアのボリュームは半端じゃないので、開発現場の方たちは非常に苦労されているのだろう。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D マウスとは!!!!

上下位置を認識できるマウスが発明されたらしい
asahi.com

記憶では、立体的な操作が出来るマウス?は初めてだと思う。発想の原点が、「どうして横しかできないの?」と疑問に思ったからだという。

こういう疑問を持てるところを「やわらかい頭」と表現するのだろうか?特許ネタの会議に出ても、なかなかアイデアが浮かばない私にとっては、うらやましい限りである。

ま、急にアイデア出せっていうのも無理な話だが。

経済産業省の技術戦略の資料を見ても、日本は特許出願件数は多いものの論文の件数が少ないようだ。どういうことであろうか?海外の論文を書いている人って、教授などが多いのだろうか?そうすると、日本の大学の教授は欧米レベルから見ると「仕事してへんやん」ってことなのかな?自己アピール不足?後進の指導中心?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホンマにホンマグロ?

マグロの魚種を偽装しているかどうかを農林省が調査するらしい
asahi.com

仕入れ伝票で発覚するなんて子供と同レベルだから、それはないとして。DNA鑑定ですか?すごいなぁ。本格的に疑っているということですね。確かに、出荷者が嘘をついていたどこかの牛の例もありますからね。そこまでしないとわかりませんよね。

トイザラスにある、商品をかざせば値段が表示されるような機械を導入して、お客がいつでも気軽にチェックできるようにしたら?その機械には車の車検と同じように国が検査後に封印して。

そうして役所の既得権益が増えて、役所の息がかかった企業が次々出来ていく、と。道路公団と同じ縮図にならないよう、少しだけ心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匿うって、何でやねん

逃げるほうも逃げるほうだが・・・
asahi.com

舐め切られとるな。韓国の海洋警察庁に匿ってもらって、まんまと逃げれたわけやな。ロシアや中国が相手だったら、こんな対応はせんやろうし、そもそもそんな国だったら逃げた瞬間に銃撃されるんちゃうん?

これからは逃げられんようになにかでつないだ上で乗り移るようにしましょう。落とされた人が助かったからいいようなもんの、死んでたりしたらどないすんねん!?

車でオカマ掘られたときみたいに、「あ、クビ痛い・・・」とかのように、嘘でもええから傷害罪にして賠償金もらえ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/05/31

守備でも攻撃できる

今日の日本ハム-巨人戦は延長になってしまった。今現在(22:40)でも結果は出ていない。

今日こんなにもつれたのは、再三のチャンスを物に出来なかった巨人のせいだ。満塁や1,2塁のチャンスが結構あったが、次の1本がでなかった。

特に悔やまれるのが、ノーアウト満塁でのローズのヒットだ。2塁の清水が捕球されると考えてタッチアップの体制になってしまい、結局フェンス直撃の打球にもかかわらずホームにいけなかった。ここはハーフウェーで待機し、打球の結果を見ての走塁をすれば、なんということはなかったはずだ。いくら新庄の強肩でも、ハーフウェーから帰塁するのに送球されてアウトにはならないだろう。

しかし、そうさせたのは新庄の、日本ハムの守備だろう。

守備でも相手チームを攻撃できるということ、それがいかに重要なのかを見せてくれた。野球は奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

巨人戦 最低視聴率更新

巨人戦のTV視聴率が最低を更新したようだ
goo

私なんて松井が移籍してから見る気を無くしていますけどね。なぜ松井を移籍させてしまったのか?会見であれほどのせりふを言ったくらい悩んでいたのに。

日曜日はK-1に負けたって、私もできればK-1見たかったよ。でも、高橋が投げるし小久保のホームランは出てるし、今日は勝てそうだって思ったから見たんですけど、結局負けた orz

視聴率が悪い理由
・監督に華がない
 これを解決するのは簡単
・弱い
 これは深刻。
・スターがいない
 これはもっと深刻

とりあえずあ堀内アボーン決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

ワールドベースボールクラシック

MLB主導だが、国別の野球大会が計画されている
sanspo

本当にサッカーのワールドカップのように国別なら、メジャーに行った松井やイチロー、井口やリトル松井も日本チームですよ!これは夢のチームですね!

こんな試合が見れるのなら、公式戦が1ヶ月くらい中断してもどうってことないですよ!
こんなんどうでしょ?(すいません、あまり他チームは知らないもんで・・・)

1番:ショート リトル松井
2番:セカンド 井口
3番:ファースト 松中
4番:センター 松井
5番:キャッチャー 城島
6番:サード 小久保
7番:ライト 高橋
8番:レフト 谷
9番:ピッチャー 松坂

どういうメンバーにせよ、松井の勇姿を見れればそれだけで満足です。

いつの日かカムバック松井!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズ まだ壊れてはいない

今日の巨人戦はまだ10回終了したところで勝敗は決まっていないが、ひとつの朗報が。

それは、ローズが守備で右中間の打球に飛びついて、転がりながらキャッチしたとこだ。昨日の清原のことがあるので余計にガッツあふれる守備に思える。

最近はバッティングが不調で、TV中継のスロー再生などを見ると素人でもわかるくらいバットが遠回りしている。要はドアスイングだ。これでは直球を出会い頭に打てても、変化球には手も足も出まい。それが自分でも歯がゆいのか、昨日の試合終了後にロッカールームで一暴れしたらしい。

それを報道で読んだら「あぁ、ローズも壊れてきたなー」と感じていたのだが、バッティングでは貢献できないけれど守備で貢献しようというガッツが残っていた!私はうれしい。

もともと実績のある選手。きっかけがあれば立ち直ってくれるものと確信している。ま、今のバッティングコーチに何が言えるのか?は甚だ疑問ではあるが。

----

2005.5.30 追記
審判に暴言を吐いて退場になったようですね。どんなボールだったんでしょうか?相当のボール球だったのでしょうか?でも、くさい球はカットしなくちゃ、ね、ローズ。
しかし、退場の日本記録って、思ったより少ない回数なんですね。星野監督が5回って意外・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

ジャイアンツ 連敗脱出!

このところスポーツネタと国際ネタしかないような気がするが
sanspo

やっと連敗脱出!ラッキー!展開からして間違いなくさよなら負けを覚悟していたのは、私だけじゃないはず。正直、勝てなくてこれほどうれしかったのは初めてだ。

敗因は誰でもわかっているだろう。清原とローズ、あとかわいそうだが阿部だ。

阿部は仕方のない面がある。なんと言っても故障上がりだ。実戦の感覚が戻っていないのだろう。責められるべきは清原とローズだ。打てなさ過ぎる。交流戦になってからヒットを打ったのか?記憶にない、と断言したくなるほどない。

こういう選手がクリーンアップだ。ネコの目打線にしろとは言わないが、休養させるとか対応の仕方があるのではないか?そろそろ清原を休ませて江藤をスタメンで使おうよ、あ堀内。ローズは気分転換したほうがよくないか?あ堀内。ここらで堀田スタメンとか、考えないのか?あ堀内。

今日のコメントが笑わせる
公式HP

今は余裕がないから代えられないんですって。余裕がないんなら、交代じゃないのか?普通?打てないバッターをスタメンで使うほど余裕なんでしょ、まだ。打てなくても俺はスタメンじゃ、俺の代わりなんかいてへんで!と思ってるから危機感がないんでしょう?いくら500本ホームラン打ってても調子悪かったら代えられる、調子悪い人がいたら代わりにスタメンで出れる、という雰囲気が大事じゃないでしょうか?

投手陣はよく投げた。シコースキーの暴投から同点になったが、それでも同点だ。高橋は完全に復調した。今度投げるときには打線が「この前打てなかったから打ってやろう!」と奮起してくれるだろう。

あー、引き分けでほっとする生活から抜け出したい・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

恥の上塗り

韓国の報道官が頓珍漢なことを言っている
asahi.com

もともと谷内正太郎事務次官は公の場で言ったとか、他国の要人との会談で言ったということではなく、まさに韓国との非公式会談の中で言ったことである。内容も内容だ。「韓国の対応は他国から信頼されていない」というものなのに、それを自分で公にしてしまった。

さらに、あろうことか謝罪まで要求した!今後の対処を鑑み、遺憾ながら「遺憾」と対処した側にさらに要求するって、どういう神経?

あの国には大統領以外にもバカな人が政府にいたらしい。こういうのを恥の上塗りって日本では言うんですよって、教えてあげたいな。事務次官も難しい国際関係の講義をするよりも、まず人間としての常識を講義してあげればよかったのに。

こういう問題が起こるたびに「韓日関係」って韓国側は言いますけど、そんなに日本に重要なのでしょうか?それじゃ一度国交破棄してみますか?いや、暴論ってわかった上で言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党にもアホな議員がいるようだ

靖国神社の参拝問題で自民党の中川国対委員長がアホなことを言っている
asahi.com

わかってないなぁ。

中国の対日本交渉カードって、有限じゃないよ。ひとつなくなればひとつ作るんだよ。それと、靖国問題を解決すれば常任理事国入りを支持するってな言質をとったのか?アホらしい。中国がそんなことを言うわけがないでしょ。

頭ノー天気としか言いようがない。いい加減「誠意を見せれば通じる」なんて幻想はやめましょう。中国や韓国、北朝鮮が要求してくることの反対を推進するくらいの気持ちで、普通の国のちょうどいい対応になるんじゃないですか?

どの政党にもアホはいるんですね。それとも、朝日お得意の世論操作か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ堀内の過去

今日、本屋さんで興味深い本があったので(立ち)読んでみた
プロ野球をここまでダメにした9人

一人目にあ堀内が出てきす。読んでみましたが、でるわでるわ指揮官失格の過去。投手では一流なのに、投手コーチとしては失格な過去。しかも2回も。記憶はあいまいですけど、以下驚いたところ。

若手が多くいた1回目のコーチ時代も、自分のやり方に固執して精神論しか言えないダメコーチぶり。読みながら今と同じじゃないか?とデジャブー現象に見舞われた。

面白いことに、あ堀内がやめればチームは好調になるってところ。好調なのにあ堀内が就任すると不調になるところ。一番の読みどころは、(ヘッド?)コーチ時代に円山球場で雨の中選手にランニングを命じたくだりだ。試合で負けた罰なのか、雨の中走らせるのもそれはそれで信念なのもしれないが、選手が走っている間コーヒー飲んでちゃだめだろう。しかも選手に目撃されるあほさ加減。ランニングが終わったあと選手がロッカールームで暴れた。そこに怒ったあ堀内がロッカールームに行き、椅子に手をかけていた川相に背後から膝蹴り・・・。これが原因で川相は巨人を追い出されたかもしれないという記載が。

本当だとすればもったいない話だ。守備とバントの名人。この人が巨人の守備コーチに入っていてくれればと思わざるを得ない。中日に入ってがんばっているようだ。落合監督も「いい選手が入ってくれた。バントだけじゃなく、若い選手のいい見本になってくれる」とコメントしていたのを思い出す。

コーチ時代を通じていい結果を残せなかったあ堀内がなぜ監督になれたのか?投手としては投球も守備も、打撃さえも一流だったのに、なぜコーチすらまともに出来ないのか?自分は出来たから「このくらい何も教えなくても出来て当たり前」と考えてしまうからなのか?中途半端な一流選手の悪いところだ。

巨人も運が悪いのか、視野が狭いのか。自分で指導者失格の烙印を押したあ堀内に監督就任をお願いする羽目になるとは。

困ったときには藤田監督がいるではないか?あるいは、長島監督は勇退しているのだから前横浜監督の森監督でもいいではないか?(今なら拒否反応も少ないだろう)

最悪な人物を監督にすえてしまったようだ。しかも3年契約・・・。ファンや選手も含め、巨人関係者の苦悩は来年も続くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK 生謝罪

プロジェクトXの放送内容問題について、NHKが異例の生放送謝罪を行った
goo

退学者数が違ったり、パトカーが来たの来ないのという事実とは違う点が学校関係者から抗議されていて、その内容を認め、放送で謝罪したということだ。

すぐに内容を認め謝罪したことは評価できるだろう。なぜ事実とは違う内容になったのかといえば、やはり「そのほうがインパクトがあるから」と思わざるを得ない。ドキュメンタリー番組なのだから事実は大変に重要なはずであるし、その事実がすでにインパクトがあるものだから取材して放送しようと企画したのではないのか?自己否定しているのか?

やらせもそうだが、少々視聴者を小ばかにしていないか?視聴者を「こういうほうが好きなんだろう」と勝手に決め付けていないか?NHKだけではなく、すべてのマスコミに自省してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最速1000安打 達成できず

イチローがメジャーリーグ最速の1000安打を達成できなかったようだ
goo

4月の好調さからすれば達成は確実と見られていたものの、5月に入って失速。いくらイチローでも無理なものは無理だったようで。

ファンの欲求はとどまるところを知らず、200安打は当たり前、メジャー新記録は当たり前、首位打者は当たり前、4割期待。天才は大変ですけど、それを思わずにはいられない天才だから。

以前バッティングに関する本を読んだ際に、イチローのすごいところはそれまでの常識を突き破っていることだ、と。それには最多安打を中心に書いていたのですが、イチローが出てくるまでは新井選手などの180安打台だったのに、イチローは最多安打記録を塗り替えるどころか、毎年それまでの最多安打記録程度を打ち続けた。そこがすごいところだ。年による好不調の波がないというか、170安打程度は不調の域では?と思わせるくらいの安打数が恐ろしいということでした。
日本安打数記録

また、イチローが使っているバットの芯は、バット先端に近いわずか5-6cmの間。一流選手でも使いこなせないバットであると。

化け物なんですよ。化け物ぞろいのメジャーでも飛び切りの。

1933年にチャック・クラインが記録した時代とは野球が違うので比較はできませんが、チャック・クラインもそうとうの化け物だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大石静さん 大河に没頭

脚本家の大石静さんが借金で苦しんでいるらしい
goo

私は大石さんと言えば週刊文春のエッセイ「私ってブスだったの?」やドラマの「ハンドク」を思い出します。特にハンドクは長瀬智也が主人公の医者見習いの物語。展開が小気味よくって笑いあり、泣きあり。

大河の脚本を書いているのは初めて知りましたけど、「巧妙が辻」ってまたまた難しい本の脚本を書いているんですね。コアな司馬ファンにたたかれなければいいのですが
皆様のNHK

時代考証でいろいろ言われないかな。歴史物はうるさい人が多いからね。ノンフィクションじゃないんだから、多少は「方便」でいいんじゃないでしょうか?エンターテイメントなんだし。
昔大河の時代物を批判する週刊誌の記事の中で「徳川家康のことを死後家康公というのはありえない。大権現様でしょう」という専門家の話を読んでも、「え、そうなの?」と思ったくらい歴史に疎い私です。楽しめりゃいいんです。TVの娯楽番組にそこまで要求しませんって。

庶民としては、2億円の借金を瞬く間に3千万円にできるところが感心します。がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人の気になること

昨日5/28の巨人-オリックス戦を見ていて感じたことを書いてみます。昨日は気分が悪くて事実関係だけを書くので精一杯。

■捕手の重要性
小田のリード。なんか外角一辺倒のような気がしました。逆に吉井投手はうまく内角にシュートを散らして打ち取っていた。小田のリードを見ていて昔の山倉を思い出してしまった。
いつかの解説で誰かが言っていたが、プロなんだからアウトコースしか来ないってわかったら、そりゃ3割の打率じゃすまないよって。いくらいい変化球でも、そればっかりだったら簡単に打たれるよって。
小田ももう新人じゃないんだから、経験を活かしてほしい。村田のほうがリードはさえているように思う。特に高橋の完封試合のリードなんか、惚れ惚れしたし。

■最善を尽くせ
あとは、ほかのBlogでも書かれているがファールを追うシコースキー。確かにプロなんだから打球が上がった瞬間に「あ、こりゃスタンドに行くな」ってなことはわかるかもしれないが、清原が一歩も動かないというのはどうか?しかもピッチャーがフェンスまで追いかけているのを見て失笑とは?自分のおかれている立場をわかっていないんじゃないか?チームは0点、自分もノーヒットどころかずっとノーヒット。しかもチャンスでも凡退。

足の調子もあり疲れているという面があるとはいえ、スタメンで出ているんだからそんな泣き言は通じない。スタメン=チーム最高のメンバーだ。小久保もギックリを押して出場しているのだ!打撃が悪ければ、せめてスランプのない守備や走塁で貢献しようという姿勢が感じられない。今までは我慢していたが、もう2軍に行って再調整すればどうか?

シコースキーは小気味のいいピッチングが続いている。次はぜひ勝っている試合でも見せてほしい。期待している。

■人材育成
野間口、今回は不運なポテンヒットで先取点を取られてしまったが、よく投げていた。新人が4点(失点は3?)に抑えているんだから。ここで2軍に落とさずに、じっくりと育ててほしい。内海とともに将来を担う人材なのだ。(ま、あ堀内は将来を担う打撃の人材を2軍に落としちゃったけど)
江川が解説で「なんとなく勝っている」って酷評していましたが、いいじゃないか。新人では勝つことも糧になるだろう。今は勝っても負けても学ぶことばかりなのだから。

■チーム運営
首脳陣には風通しのいいチーム運営を望む。風通しのいい=疑問を残さない、生まない。みんなが納得できる理由を背景に采配、運営を。疑問が出たならすぐに説明、解決を。そういう意味で行くと真田の降格は皆が納得できるけど、矢野の降格は納得できないし説明もされていないように思う。理由はあるようだが(キャプラー問題)、それではみんな納得できないだろう。清原にしてもそう。江藤は怪我もないし、ホームランアーチストと呼ばれるくらい長打力のある選手だ。過去(10年くらい前だけど)にはHRキングにもなったし、優勝を決めた試合で起死回生の同点HRを打ったのは記憶に新しい。なぜ江藤じゃなく清原なのだ?説明してほしい。小久保の代わりに江藤じゃなく元木がでていたが、なぜなのか?代打の切り札って、そういう人材じゃないでしょーが orz

ファンから「あ堀内」と言われないように、納得のいく運営を望む。このblog上では、私は今まで「堀内」と呼び捨てにして怒りを表現してきたが、状況が改善されない限り「あ堀内」と呼ぶことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »