« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005/01/15

新年会

1/14は有志で新年会をしました。

実は入社3年目の奴に幹事を指名していたのに、こいつが何もしないので痺れを切らして有志になったという次第。

千葉中央のお目当ての店に予約なしで行くと2組ほど待ち状態。
で、別の店を探しに出ていると「がぜん」の店長がビラを持ってお誘い。

なんと1980円で飲み放題2時間料理3品つき(2次会コース)、今なら特別に
店長権限で飲み放題を時間無制限!!!だって、行くしかないでしょ。

がぜんは料理もおいしいので割りとお勧めのお店。
BGMはジャズだし。このミスマッチ具合も気に入っている。

11時くらいまで飲んで、鎌取の「BAR アンカー」で2次会。
テキーラ、バーボン、スコッチを飲み、パスタを食べる。
ここのパスタはおいしい。

で、2時くらいからカラオケ アーサーに。
歌うのは久しぶりですが、やっぱりストレス発散に効くぅ!
中途半端に終わってもタクシー代がもったいないので、結局延長して
朝6時の閉店まで歌う。

店を出て、バスを待っていると急に疲れが出てきた。
7時に家に着き、さすがにこてんと寝た。

うーん、24時間起きていたことになるのか。
40目前でようやるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/13

DVD-R

今日は、子供から頼まれて会社帰りに電気屋さんへ。

頼まれ物は理科の実験に使う単1電池2個。
それだけで帰るのはもったいないので、ちょとウロウロと。

大画面TV、迫力ですねぇ。でも、自宅に置くとしてもせいぜい32型くらいかな。
あんまり大きいと置き場所もないし、目が疲れそう。
プラズマと液晶を比べてみましたが、プラズマって映り込みが目立つ。
その点液晶は映り込みがなく、画面がくっきりと見える。

これで、シアター組んで映画とかライブものとか見たら、いいでしょうね。
ま、ウサギ小屋の住人には無理ですけれど。

夢を見た後は現実的なものを。

最近のDVDメディアって安いですね。
10パックで1000円切ってるものもあるし、お試しでなら使ってもよさげ。
でも、以前RADIUSの安いやつ使って、5パックのうち3つが書き込み時に
おしゃか、あとの1枚も何ヶ月かたったら読み込み不可能に。
今残っているのは1枚だけですが、消えないうちにコピーしときました。

それからは怖くて、大事なデータを保存する時には日本製の名の通った
メーカーのものを使うようにしています。最近はマクセル製。

安物買いの銭失い、っていうのはこういうことを言うのでしょうね。

P.S.
 このWebは非常に参考になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/12

本屋さん

会社帰りに本屋に寄ってきました。

4X4マガジンを見ると、ハマーの特集が載っていました。
すごくいいんですが、街乗りは逆に不便そう。反比例しますね。
クロカンでは、10月?はプラドが1200台くらい売れているそうな。
最近良く見かけますからね。自分もプラドだから気になるのも
あると思いますけど。70も7台売れているのにはびっくり。
それにしても、ランドクルーザーマガジンをおいている本屋は少ないですね。

あと、参考書のコーナーでTOEIC関連の本がいっぱい置かれて
いました。これでもかっていうくらいです。

中でも、860点突破!なんていう本もあったりして、
「おいおい、そのレベルの人は本じゃない方がいいんじゃ?」
と突っ込んでいました。

あと、「日本語で覚える韓国語」なんていう本もあり、ちょっと混乱。
語呂合わせ?見たいなものかと思う。
円周率の世界記録の人も、文章にして覚えるって言ってますもんね。

仕事でも英語を使うことがありますが、「意味が通じればいいや」って
ノリで書いているんで、あまり上達はしませんねぇ。とりあえず通じては
いるみたいだし。
「そのことは私にとっては大変のことを思います」なんていう変な日本語でも、
外人なら許せますしね。逆も然りかと、勝手に思っています。
#困るのは電話会議です。発言求められると焦る (^-^;;;

最近、部下?の作る資料を見ても、日本語が変なところが目に付きます。
みんな、プロの文章を読んでいるのだろうかと、ちょっと心配になることも
あります。もちろん、プログラムの書き方の心配もあるんですが、それは
仕事上だけのことだし、日本語は生きるうえでのことだから・・・。

話が変な方向に来ているので、この辺にしときます。

でわでわ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/01/11

ヨドバシカメラ

今日はヨドバシカメラ 千葉店に行ってきました。

子供のPSPのための液晶保護シートを買いに行ったのですが、ちょっと行かない間に改装されていました。
1Fの携帯売り場が大きくなっていて、B1にあったPC関係が1Fになって少し狭くなったかな?

PSPの保護シートは売り場にはなかったのですがレジの近くにはあったので、ポイント充当でゲット!
安いものですけど、ポイントのありがたみを実感。
しかし、その後時計売り場に行ってブランド時計を冷やかすと、ROLEXを買うとポイントが通常の
倍って言うじゃな~い!100000ポイントとか、スケールのでかい話でしたので、そそくさと立ち去る。

PCの書籍コーナーに立ち寄り、初級シスアドの問題集をちょっと立ち読み。
例題を読みながら、心の中で突っ込みをいれてました。


例:
「USB接続機器とPCカード接続機器の説明で、的確な内容を話しているのは
 A-Dさんのうち誰でしょう?」

A:USB接続機器のほうが規格が古いので、新しいPCには接続できないことがある。
B:PCカード接続機器は、ハブで複数のものを接続することができる。
C:USB接続機器は、転送速度が速い
D:USB接続機器には、フラッシュメモリなどしかない。


本当にこんな問題が出るのでしょうか?
一度冷やかしで受けるものいいかもしれませんよ、皆さん。
ちなみに、私は持っていません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

RZJ95W

DSCN1216去年の7月に車を買い換えました。
非常に気になる点を書いてみます。PRADO購入を検討している
人は参考にしてみてください。

OPEL ASTRAワゴンから、ランクル95PRADO。


第一印象は「でっかい」っていうのは当たり前として、
それ以外の印象は、


■加速しない
■バッタンゴットンブレーキ
■ブレーキがきかない!!
■白は手間かかる

の4点です。全部、先代、先々代と比較しての話です。

■加速しない
重量1800Kgですって。初めて聞いたときはびっくりしました。
総重量2000Kgですって。笑える。
燃費のこともあるし、普段は2000rpmまでと決めているので、信号が
変わっても、軽自動車においていかれる始末。悲しい。

やっぱり、3400ccのTZにすればよかったか?と、これだけは少々
後悔しています。

■バッタンゴットンブレーキ
サス?ショック?がやわい。
はじめはちょっと気持ちが悪かったくらい。
真っ先に、アフターパーツのことを調べましたが、10万円くらいかかりそう。
ない袖はふれないし。
最近は、ブレーキのかけ方、すんごいうまくなりました。
なめるようにブレーキを踏む、これが極意です。

■ブレーキがきかない
というか、前のOPELが外車、特にドイツ車の味付けだったんで、コントロール
し易かったんですね。踏んだだけきくというか。
その分、ホイールは汚れましたが。

納車初日は、何回か危なかったです。
先代の車の調子で踏んでると、「スー」って行くんですね、これが。
んで、強く踏むと、例の「バッタンゴットンブレーキ」現象が。

これも、次回の車検かパッドの交換時期に、いいものに交換ですね。
#即って言えないところが悲しい・・・。

■白は手間かかる
これは、車の悪いところじゃないんですけど。

今までの車は、シルバーとガンメタ?なので、そんなに水垢は目立たなかった
んですが、今回は白。しかも、私はめんどくさがりやときているので、納車して
すぐに、例の黒い線が車のあちこちに。
さすがに年末に手で洗車してやりましたが、車が大きいのでねぇ。
ボンネットで、普通にすると手が届かないところがあるし、ルーフなんて洗う気が
始めから失せますもんね。
一日仕事でした。

何が一番苦労したかというと、背面タイヤの装着です。
重いのなんのって、265 70 R16 タイヤの重さは、想像以上でした。

以上、「不満たらたらじゃん」って思われるでしょうが、今までの車同様、
10年くらいは乗るつもりです。

ビリヤード同様、連載ものにしていろいろ思ったことを書きますので、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリヤード

昨日、ビリヤードに行ってきました。
#千葉市緑区おゆみ野 TRE SQUARE

経験は長いもののぜんぜん上達しないのと、ちょっと間が開いていたので、
実力を知るために「ボーラード」というゲームをしました。

簡単に言うと、ビリヤードでボーリングをするんですが、これが難しい!!!
ボーリングは適当に投げても6,7本倒れますが、ビリヤードは自分でひとつ
ひとつポケットしないといけないので、思うように行きません。

的玉は10個使います。10フレです。
ブレークで的玉をちらし、その後連続して入れた玉が1投目のスコアです。
入らなければ次から2投目。1投目で全部入れればストライク、スペアも
あります。
まんま、ボーリングです。


結局5ゲームやって、最高63、最低35、Ave.47。
○| ̄|_


ミスが多い(要は1投で0個)、ブレークはだめだめ。
集中力は途切れる、遠い玉は外す
押し引きができない、力加減がなっていない・・・・。

まったくの初心者ということがわかりました(笑)

終わってからお店の人と話をすると、コツがあるとのこと。それと、
「絶対80はいけますよ!!!」
なんてうれしいことを言ってもらえました。

本当ですかっ!!! (*_*)
#罠?

今度行った時に、教えてもらいながらすることになりました。
これから、行ったときは必ずボーラードをします!
これからの私の成長記録をこの場で公開していくことにしました。

xlsの管理表も早速作ったし。
今回は気合入っています。期待してください。

しかし、無性に本当のボーリングがしたくなってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

PSP!!!!

ども、ピアです。

今日は、上の子供(小学校6年生)用にPSPを買いました。
#って言っても、子供のお年玉で、ですけど (^-^;;;

いやぁ、はじめはクリスマスに買うって突然言い出して
「品切れでどこにも売ってないよ」
って言ってあきらめさせ、正月にはお年玉で買うと言い
「まだ売ってないよ、2月まで待ちなさい」
って言ってたんですが、今日たまたま行ったジャスコ
千葉ニュータウン店でありました。
ジャスコなんでポイントバックはないんですが、子供の目が
輝いていたので、即買いでした。
ご近所さんにも連絡し、1台追加で購入。
#こういうときに携帯って便利ですね

すごいですねぇ。
あの値段であの大きさで、きれいな表示、音楽も聴けるし、
ビデオも見れて、なんと無線LANも入っているのを知った
時には、目が点になりました。
#というか、私知らなさすぎ?

リッジレーサーを買え、とそそのかしたんですが、別の
ゲームを買われてしまった。自分で買おうかな?

あ、ネットで何かと話題の不良点は特にありませんでした。
満足の買い物でした (^-^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »