« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005/05/14

小久保 満塁ホームラン!

巨人がなんとか西武に勝った
sanspo

投手陣もよく抑えた。でも、今日のヒーローは何と言っても小久保選手。チャンスでよく回ってくるもののなかなか打てませんでしたけど、最後は最高の結果を出すあたり、さすがに王監督の愛弟子、本物の4番バッター!

中継を見ていても、今日は調子がいいほうだと感じていました。タイミングも合っていたんですけど、ちょっとミスショットというか、芯を外れているというか。最後にやっと芯食ったみたいですね。今日負けていれば交流戦前のいやなムードが再発するところでしたが、チーム一体となって勝ちました!

ま、蚊帳の外はキャプラーですね。あんたのエラーで負けなくて良かったよ。

----

20050515追記:
表のヒーローが小久保なら、裏のヒーローは3安打で見事つなぐ役割を果たした矢野です!スタメン起用でプレッシャーのかかるところ、しぶとくヒット!見事にエンドラン!よくがんばってくれました。ローズも振り回さずに四球選んでくれましたし。メジャーでは最近打率よりもOPS(出塁率と長打率をあわせたもの)が重視されているらしいです。ようはどれだけ塁を進められるかです。点を取るゲームなのである意味当然です。最強打線があるので、調子が悪ければ何でもいいので出塁の工夫をしていけば、誰かが打ちまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

広いなぁ

和歌山県の田辺市がすごいことになっている
紀伊民報

田辺市、龍神村、中辺路町、大塔村、本宮町が合併したらしい。だいぶ話題に遅れていますが・・・。

もしかして、紀南の半分近くが田辺市になってしまったんじゃ?と思うような広さ。これだけ広いと、ひとつの市として一体感を出すのは容易じゃないねぇ。でも、なんで上富田町が入っていないのだろうか?中抜けって感じがしてしまうのは私だけ?

産業もあまりない地域ですが、高速道路が開通すれば少しは改善されるのでしょうか?現在田辺市のすぐ北の南部町まで来ていますが、どうなんでしょう。R311は大分道が良くなっているようですが、最近車で帰っていないのでよくわかりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャプラー 引っ込め

キャプラー、エラーしてるやん。記録はヒットっていうけど、あれがヒットだったらピッチャーかわいそう。ことごとく期待を裏切る奴やな。

新人が投げてるのに、エラーしてどないすんねん。しかも、守備が売りの選手が。堀内もいいかげん分かれよ。まだ河原が投げているから負けることはないとは思うけど、これで野間口に負けがついたらしゃれにならんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欽ちゃん球団 全国大会王手!

何かと話題が先行していた感のある「欽ちゃん球団」が全国大会王手らしい
sanspo

どんな選手がいるのかはあまり知りませんが(女性選手とか極楽トンボの山本?とかくらいしか知りません)、実力もあるんですね。誰が今の活躍を予想していたでしょうか?
#私はぜんぜんでした。失礼しました。

こんな公式ホームページもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプラーは守備要員だって、何回言ったらわかるんや!

昨日は清水のHRだけに抑えられた巨人だが、今日は1回にすでに3点を取っているようだ
公式HP

昨日は最後の最後で記録達成を阻んだ清水、今日も好調でいきなりの3塁打。好調ですねぇ。やっぱり上位打線が出塁すると得点はあがらぁね。

でも、昨日に続いてキャプラーがスタメンって orz

このブログで何回も言ったが、いいかげんキャプラーはあきらめろよ、堀内。ピッチャーよりひどいバッティングフォームを見りゃ、いくら専門外のお前でもいちおうプロ野球の監督なんだからわかるだろ。まるで、「史上最強打線なんだから、二つくらいアウトあげますよ」っていうふうに見えるぞ。

今からでも遅くないから斉藤とか、堀田だせよ。内野手の黒田でもいいよ。負けてもいいから、納得いく采配で負けてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

ヤバかった ノーヒットノーラン

今日は西武の西口にノーヒットノーランされちゃいかけました・・・
sanspo

やっぱり軟投型に弱いのか?球種グラフではスライダーが半分くらい。ストレートなんて見せ球レベルの少なさ!ま、ピッチャーがいい出来だとこうなりますが、ノーヒットっていうくらいいい出来?

しかし、今日の実況のTV朝日 中山貴雄 最低!間違いまくり!
「今日のフォアボールはデットボールの清原だけ!」
「完全試合の張本人 槙原」
「ジャイアンツの西口」
などなど。噛みまくるほうがまだまし。
 


 


 


 


 


すいません、はっきり言って八つ当たりです orz orz orz orz orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい稲作

素人目には画期的な稲作が始まっているようだ
紀伊民報

逆転の発想ってところでしょうか?一定間隔で綿に種籾を植えつけていれば田植えもする必要がないし、雑草も生えにくいとくればいいこと尽くめですね。高齢者の方にとっては、籾撒きさえも大変な作業なんですよ。

これで、稲が風で倒れるのもなんとかして防げる方法ができれば、ずいぶんと楽になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万円のウィスキーって!

サントリーが売り出したウィスキーが完売だそうな
sankei web

ホンマに不景気なんか?100万円のウィスキー完売って orz
ま、百貨店とかも買うしなぁ。50年物のウィスキーやからそれなりにするやろうけど。うーん、ショットで飲んだらいくらなの?ボトル1500円程度で買えるアーリータイムズでもショットで500円は下らないから、

1000000*500/1500=300000

なんと、ショットで300000円!!!!!!

誰が飲むのやら・・・。

私なら、ロイヤルハウスホールドくらいでいいです。以前嫁さんに誕生日プレゼントにねだってみたら、あまりの値段に即座に却下されてしまいましたけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コーランを流すなんてありえない

アメリカ兵がコーランをトイレに流したとされるニュースで、ありえない記載が
asahi.com

イスラム教徒がコーランをトイレに流すなど、アメリカ兵がトイレに流したこと以上にありえない話ではないか?この場合の「収容者」とは、文脈からしてもちろんイラクの人たちであり、イスラム教徒、しかもバリバリのイスラム原理主義の人たちと思われる。

タイの僧侶が女性と話をすること、韓国の人が目上の人の前で酒を飲むことよりもありえない、と思う。トイレを詰まらせるのなら、着ている服を詰め込むだろうが!

仮にも報道機関なのだから、誰かのコメントをただ正確に報道することも重要だが、もう少し考察をつけて欲しいものだ。まぁ、変に捏造報道されるよりはましか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昭和の日制定

昭和天皇の誕生日が「昭和の日」に制定された
sankei web

平成も17年にもなって遅すぎるのだが、当然の法案が成立したということでしょう。ちょっと調べてみたんですが、このWebによると、明治節はあるものの大正節というのがありません。

これも少し調べたのですが、ありました。
徒然日記「多事某論」 楽天支部
#すいません、勝手にリンクしました。

ふーん、そういう背景が。私も、明治・大正・昭和の日としたほうがわかりやすいと思いますけど、中には気に入らない人もいるんでしょうなぁ。125代なので、125日は休みってことか。こりゃ、日本経済は崩壊かも (^-^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (3)

読売新聞社記者が暴言

いろんなブログでも書かれていますが
asahi.com

「使命感や熱心さ」って上のページには書かれているけど、ちがうやろ。勘違い君なだけ。

ま、マスゴミの本性をさらけ出しただけでしょう。反論できない相手は徹底的にたたく。しかも、この記者は問題になったあと数日は謹慎して記者クラブにも出ていなかったが、数日後にはトレードマークのヒゲを剃ってしゃぁしゃぁと出てきて「禊は終わった」と言い放つあたり、反省のかけらもないんでしょう。読売新聞も、そんな記者は配置転換すればいいのに。あ、この人よりもましな記者がおらへんのかな?
#この記者のことは、今週の週刊新潮に少し出ています。

あんなことを言えるのは、被害者や遺族の方々だけですよ。それでも、TVカメラが入っているところでは言わないほうがいいと思います。適当に編集されてマスゴミの世論操作のねたに使われますからね。

ある遺族の方のコメントで
「いろいろ言いたいことはありますけど、何を言っても帰ってきませんから」
というのがありました。

マスゴミには、この意味をよく肝に銘じて取材をしてほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

がんばれ!本田美奈子さん!

白血病で入院している本田美奈子さんの病状が明るくなってきているようだ
sanspo

私の年齢だと美奈子ちゃんのデビューから知っていますので、他人事には思えない。別にファンではなかったけど、へそだしで歌って踊る姿はよくTVで目にしていた。抗がん剤、臍帯血(さいたいけつ)移植など、38Kg!!!の体でよく耐えていると思う。それもこれも、復帰したいという思いがあるからだろう。

昔、仕事上でお付き合いがあった人が白血病になってしまいました。当時は、私にはもう治らないという知識しかなかった。何年かたって、すっかり風貌が変わってしまった姿で復帰された時には、本当にびっくりするとともに涙が出そうになるくらい、感動した覚えがあります。死んだと思っていた人が生きていた!これほど喜ばしいことがあろうか?

大きなプロジェクトを一緒にやり遂げた仲間として本当に身内のように思っていただけに、復帰はうれしかったです。でも、仕事上の厳しさはぜんぜん変わらないどころか増していましたが (^-^;;;

美奈子ちゃんも復帰まであと少し、がんばってほしい。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

コククジラよ安らかに

千葉の富山町で死んでしまったコククジラのために、献花台が用意されているそうな。

ま、死んでしまってかわいそう、無事オホーツク?に帰れればよかったのにって思わないでもないのだが、献花台?を用意するほどのことなのかな?確かに、アジア種なので希少種だということですけど・・・。

イヌやネコ、タヌキ、シカ、いろんな動物が日々車に引かれたりして死んでいるのはどうでもいいんですかね?あまりに日常的だし、テレビでも報道されないし、どこの馬の骨 (^-^;;; ともわからないから、ね。そういう私も、道端で轢かれて死んでいる動物を見ても「あぁ、轢かれたんか、可哀想に」って思うくらいですけどね。

私には、クジラは愛すべき動物っていう感情がないのかなぁ。私って薄情?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

クジラは食べましょう

千葉や横浜で出没していた?コククジラが死んだようです
asahi.com

学術利用か食用、焼却するしかないとのことですけど、コククジラなんてありふれたクジラの学術利用もないでしょう。食べればいいんですよ。ま、解剖して残った肉は食べるのかな?

先日行ったハーバーシティの魚屋さんでクジラの「尾の身」を売ってましたけど、100gくらいで4~5千円でした。なんと本マグロの大トロよりも高い!保護しすぎじゃないの?自国の領海内のクジラは捕獲自由にすればいいんです。公海上はサンクチュアリってことで。自動的に南氷洋はサンクチュアリになるんだから、グリーンピースもIWCも反対できませんで。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

交流戦は成功、さらなる充実を!

昨日の試合は本当の投手戦だった
sanspo

無四球ってのがすごいところですね。対して川越は四球から決勝点を入れられた。やっぱり、投手の生命線はコントロールよ。130K台の球でも、コーナーを突けば凡打になる。150Kでもど真ん中ならHRされる。上原はコントロールはあるし、切れのいいストレートはあるし、空振りを取るフォークボールもあるし、なにしろ球界を代表するエース。普通に投げれば、このくらいの投球はするでしょう。

ミセリがいなければ、あと2勝くらいは余分に勝っているはず。

しかし、オリックスの加藤投手、惚れました。球は速いしルール違反的な変化をするナックルはあるし、すごい。巨人に来い (^-^;;;

あのナックルを打ちに行っても、バットに当たらないのでは?というくらいの変化。あれだけならメジャー級だ。こういうのを見れるのも、交流戦ならでは。やっぱり交流戦は正解ですね。毎年やってほしい。あとは、交流戦の優勝チームをどう取り扱うかですね。

いっそ、12球団ごった煮の対戦にして、それをメジャーみたいに西地区/東地区で分けて順位を争い、各地区の2位までで5試合位して勝者を決定、その後日本シリーズってのはどうでしょう。まんまメジャー方式ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人拉致

またもや日本人が拉致されたようだ
sanspo

しかし、今回拉致された人は「仕事で現地に派遣された人」なので、従来のボランティアなどとは一味も二味も違う。経験もフランスで傭兵部隊に入っていたとか、自衛隊のエリート部隊にいたとか、本当にプロの人。ようは、自衛隊員が拉致されたようなもの。

こんな人でも拉致されるというのが今のイラクなんですね。世界最強のアメリカ兵もたくさん死んでるし。

でも、弟さんのコメントがまた胸にジンときました。「日本政府には、イラク政策を今までどおりしてほしい」。なかなか言えませんよ。いくら音信不通とはいえ、実の兄。今すぐに助け出してほしいはず。わが身に当てはめれば誰でもわかる。

フジテレビのニュースジャパンのコメントが面白かった。「こういう経歴の人が拉致されるようなことは、政府も想定していなかったのでは?」って、あたりまえや!どこまで考えなあかんねん。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2005/05/10

ATS-Pの設置

JR東日本が、国土交通省から指示がなくても新型ATSを設置するらしい
asahi.com

私がいつも使っている外房線は未設置なことが判明!あの事故以来先頭車両には乗らないようにと気をつけてはいるものの、いつもの癖でいつもの乗車位置で待っているのが実情。

設置が進められるということは歓迎だが、関西の私鉄では設置がされていないところのほうが少ないという報道があったと記憶している。関東の私鉄はどうか知らないが、このへんはどうも民営化の影響があると思う。民営化されてからコスト至上主義に陥り、特に普段は効果が表面に出ない安全対策にしわ寄せが行ったと考えるのが一番理解が容易。逆に言うとそれだけ親方日の丸に頼っていたことの証明にもなる。

新幹線で使われているATCといういい仕組みを開発したのだから、それを全国に導入してから民営化されていれば、と考えても後の祭り。

北側大臣が「新型ATS設置が運転再開の条件と考える」という発言をしていたが、それにとどまらず、全国の鉄道会社にまず調査をさせるべき。尊い100人を超える命を、本当に無駄にしないためにも。こういうことに税金を投入するのなら、誰も反対しませんよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紙ジャケットのCD

最近(ってちょっと遅れてる?)、紙ジャケットのCDが発売されているようだ
たとえばビリージョエル

昔のレコードのデザインそのままで発売されているようで、すんごい懐かしいですね。スペースもとらないし。いいじゃん。ついつい買いたくなってしまう。そもそも、CDになって何が残念だったかというと、ジャケットを飾るということができなかったこと。飾るには小さいですもんね。

でも、紙でよければ自分で作れるのではないか?と思って調べてみると、丁寧に解説されているページがあった。
作り方

用紙も売っているようですので、あとはレコードのときのイメージを入手するだけですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリーって難しい?

フリーソフトのOpenOffice(MSのOffice互換ソフト、無料)がフリーじゃないと批判されているらしい
ITMedia

ここでいうフリーって無料という意味ではなくて、誰でもそのソフトウェアを改良、利用できるという権利のようなものを称してフリーって言っています。ここでは「改良」という点がポイントです。

ようはJavaを使いすぎているので、ある特定のプラットフォームでないと動作しなくなるのではないか?というもの。難しい問題ですなぁ。「フリー」ソフトなので、なるべく簡単に機能を実現したいと考えるのは当然。そこで、あるプラットフォーム上で用意されている「便利な」APIがあれば、使うのは人情。

ところがところが、そうするとそのソースを入手した人が別のプラットフォームで使おうとした場合に、ありゃりゃ使えないってわけ。C++をベースに書かれている時点でその理想は崩れている気がするが、さすがにCしかサポートされていないのは、いまどき組み込み機器くらいなので大丈夫かなぁ。

OpenOfficeは連休に使ってみました。PowerPointで資料を作成する「宿題」があったのですが、うちのPCにはPPTは入っていないので困った次第。ネットで調べてインストールしましたけど、ちゃんと作成できました。GUIとかメニュー系統、使い方はかなり違うので、はじめは面食らいましたけど。

すごいもんですね。オフィスで使うソフトをこれに入れ替えて、資料を社外に配布する際にはPDFにすれば、なんと無料で仕事ができちゃう。小さな会社とか、こういうのを使っているんでしょうか?結構なコストになると思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/09

100円寿司の原価

なにやら、100円寿司が論争を巻き起こしそうな予感
asahi.com

この間のGWに大阪で「くら寿司」食べましたよ。100円なんであんなもんなのでは?ただし、1貫の皿もあって、そっちはまぁ値段なりの味(う、どちらも値段なりの味か・・・)。子供には5皿入れると回るルーレット?が好評。合計10個の景品をゲットしました。

原価はいろいろ工夫してるんちゃう?このご時世に偽物を使うことはないんじゃ?昔シャブシャブのお店が流行したときに、何かの本で牛肉の原価を記事にしていたけど、1Kg 100円台っていう記載があったもんね。昨日行ったハーバーシティで釣堀に入っていた鯛は、1000円だった。40cmくらいのもの。

養殖で安い魚もあるし、最近はマグロでさえ養殖できるし、採算にのってるんちゃう?ま、ありえないとまでは言えないかな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オルタード・カーボン

今、一番読みたい本がこれ!オルタード・カーボン。
nifty books

会社帰りによった本屋さんには置いていなかった。なんで?いろんな書評に取り上げられていて、映画化決定!の今一押しの本なのに。あの、椎名誠さんも週刊文春で書いていたのに。

さっさとAmazon.co.jpで買いますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電車が停電、1時間缶詰に!

なんと、今日の会社帰りに蘇我から乗った外房線が停電してしまったのだ。
asahi.com

急に車内の電灯が消えてしまい、加速感がなくなって惰性で走っているのがわかった。少したってからのアナウンスが「この電車は現在、停電しております」だって。んなこたぁ乗ってりゃわかるっつぅの!駅と駅のちょうど中間点くらいに止まってしまった。まわりは藪というか草っぱらというか、街灯もあまり見えない辺境の地 (^-^;;;

当然冷房も切れているので、じわじわと蒸し暑くなってくる。あいかわらずアナウンスは「停電しております」「ご迷惑を・・・」って感じの内容ばかり。アナウンスするんやったら、ちょっとは新しい情報を挟まんかい!30分を越えたあたりで「窓を開けてくれ」「グリーン車の客は普通車に移動しろ」だの、そんなこと乗客が判断して勝手にするから!肝心の状況を話さんかい!

そのうち、乗客がドアを開けて降りてしまったそうな。その影響で「点検のため、しばらくお待ちください」って15分ほど余計にかかったやろうが、アホが!勝手に降りるな!(気持ちはわかるが・・・)

その後、「現在、内房線より電気を送っております」ってアナウンスが。だったら冷房入れるとか、電灯つけるとかせぇや!点検で走られへんでも、電気ぐらいつけられるやろ!ホンマに、頭使え!

しかし、電気がついたときはみんなホッとしたようです。やっぱり、暗いと精神的にも参ってしまいますね。あと、トラブルにあったときに、状況がわからんといらいらする。その辺を考えたアナウンスをお願いしたいもんです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム出動!

なんと、ガンダム?を作った会社があるそうな
asahi.com

男のロマンですね。最初はガンダムミュージアムで新しいアトラクションでもできたかと思ったんですけど。作りましたか!しかも完全なる趣味の世界で!かっちょいい。

でも、250ccのエンジンでこんなものが動くんですね。考えてみればすごい。こんな感じの乗り物といえば、思い出すのがエイリアン2でリプリーが操ったパワーローダーです。
こんな感じ
もひとつ

だんだんと、フィクションが現実に近づいていますね。長生きしないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/08

エンジン音がおかしい

最近、といっても寒くなってきてからだから大体半年くらいはたつのだが、エンジン音が少しおかしい。特に1000-2000rmpの低回転の時におかしい。

ごろごろというか、なんというか、エンジンが何かに重く引っかかりながら回っているような、そんな感じ。滑らかさがないというか、表現が難しい。初めての4WDなので、そんなものなのかとはじめは思っていたが、購入当初はしていなかったし。オイルは換えて見たけど効果なし。

買ったお店は船橋で少し離れているので今まで様子見だったが、最近特に気になりだしてしまった。気になりだすと本当に気になるので、真剣に悩んでいる。家のすぐ近くにトヨタのディーラーがあるので、今度相談しに行こう。7月の1年点検時がいいかな。

タイヤもそろそろ換え時なのだが、値段が4本で8万円!高い!前の車の2台分!お店改修のため閉店セールをしているお店でも、値段は下がっていなかった orz

昔、大阪のアメリカ村でバーゲンの時期にあるお店に入って、欲しかった革ジャンがぜんぜん安くなっていないのでお店の人に聞いたら、「季節商品じゃないので下げてないです」ってあっさり言われたことがよみがえってきた。あまり売れないものなので、逆に言うと下げなくても売れるのか?

あぁ、前の車の外車といい今回のプラドといい、維持費に金がかかるのぉ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハーバーシティ蘇我

4/27に開店したハーバーシティに行ってきました。
公式HP

いやぁ、駐車場が混む混む。開店してから2週間近くたっているので、もう大丈夫かと思いましたがさにあらず。駐車場は30分待ちだそうで。待つのはきらいな性分なので、少しはなれた駐車場に。なんと、施設を巡回する無料バスが出ているので、離れていてても楽なんです。

広いっすねぇ。コンセプトはララポートに似ているのかも。専門店街とイトーヨーカドーが左右に分かれている配置。あんまり有名なキーテナントは入っていませんが、まぁまぁいいんじゃないえdしょうか?それよりも、とれとれ市場っていう魚屋さんが入っていて、そこで釣りができたり、バーベキューができたり、ただの商業施設じゃないところが新しい。インターネットカフェも入っていて、そこにはビリヤードやダーツ、卓球もあり、個人的にはすごく楽しめそう。

本屋さんもくまざわ書店の大きなお店が入っていていい!でも、欲しかった「オルタードカーボン」は売っていなかった。残念。

あと、ビレッジバンガードが入っていて、暇つぶしには最適。いろんな意外なもの、おぉ!と思うもの、えぇ?と思うものがあるお店です。ここで手に入れた「国民クイズ」、面白いマンガでした。

讃岐うどんのお店やタコス、カレー、パスタ、ステーキ、ラーメンなど、ようわからんけど有名?なお店が入っているようなので、食事がてら行ってみるのもいいと思う。

しかし、これから蘇我近辺のR16は昼間激込みが予想されます。当分は近づかないほうがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた辛勝

あいも変わらず、理解不能な采配
公式HP

なぜ野間口を完投させなかったのか?なぜ9回に代わるとしても前田なのか?理解不能です。これから巨人を背負っていく若手なのに、こんな8点差の試合なんて完投させるための試合でしょ。しかもよりによってなんで防御率0点台の前田?前の試合で打たれた久保を自信回復のための登板させるのにうってつけじゃないのかなぁ?

ま、勝ったからいいんですけど。清水2安打。慎之介好調。清原3安打。楽天相手に調子を持続させ、借金返済への糸口にしてほしいところです。交流戦が終わっても、この打順でいいんじゃないでしょうか?少なくとも、仁志は1番じゃないね。二岡も今の調子では上位打線は無理。楽な打順の交流戦でリハビリしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »