« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

2005/04/09

花見

今日は天気が良かったので、近くの公園に花見に行きました。
千葉の公園

はじめは「泉自然公園」を目指しましたが、ちょっと時間が遅かったこともあり駐車場が満車。路上駐車もビッシリでどこにも車を置けず、急遽昭和の森に変更。

こちらは駐車場も何とか空いていました。桜が咲いている場所からは離れているものの、まぁ芝生の上で弁当を食べるのもいいもんです。子供たちも久しぶりの公園で喜んでいました。

私は、昨日久しぶりの朝帰りで二日酔い状態だったんですが、せっかく来たんだしということで子供相手にフリスビーとキャッチボールをこなし、さすがにしんどいのでその後2時間ほど寝ました。

自然の中でくつろぐっていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/07

今日の負けは吹っ切れる!

今日も(も、じゃないかな。昨日は勝ったし)負けてしまいました。

魔の4回裏に逆転されてからは、あまりいいところがないまま9回に。途中キャプラーのホームランがあったけど、とくにチャンスらしいものもなし。投げては、出る投手出る投手打たれすぎ。子供がポケモンSPを見ていたので、ネットでチェックしていたけど、ふと経過を見るとHRを打たれているってことが何回かあった。

救いは9回の攻撃ですね。打線はいいんですけどね。特に清原が見違えるくらい、よっぽど調子がいいのでしょう。ちょっと気合が入りすぎって感じることもあるけど、がんばってる。2塁まで全力疾走!迫力あります。二岡も調子が出てきたようだし、これでキャプラーも打ち出すといいねぇ。負けても、点差もあるし9回に粘ったし、こんな試合なら吹っ切れるでしょう。

でもねぇ、バッターも人間なんでねぇ、いつまでも打たれてるとやる気を無くしまっせ。ホンマ。

日曜日はドームにドラゴンズ戦を見に行きます。勝ってくれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想現実!?

ソニーが気になる特許を取得したらしい
ITMedia

なんと、超音波で味や匂いの情報を脳に送るらしい・・・・・・・。これを利用すれば、料理のゲームはもちろん、もう少し発展させれば、痛みなんかを感じさせることができることも可能なのでは。

ますます、マトリックスの世界に近づいていますね!今も幻想なのかも知れません、「この世はまさに夢、幻」ってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が心配

今日はすごい風で、会社のビルもずっと揺れていました。席の近くに床から天井まで壁で仕切られたコンピュータールームがあるんですが、その壁がぎしぎし鳴って気になる気になる。

帰りもビル風がすごくて歩くだけで大変。なんか、東海道線も強風のために遅れていたし。その割には、風に弱い京葉線は時刻どおり。

週末に花見に行く予定ですけど、この風で散らないかなぁ。

| | トラックバック (0)

2005/04/06

スパコン用のWindowsって?

知恵遅れのようですが、スパコン用のWindowsが計画されているそうな
ITMedia

ちょっと、はずしてそうな予感。誰が使うのか?研究していてバグがあっても自分たちで直せない、性能が出なくても自分たちで改善できない、ってなものを使うのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPオープンソース開発

なんと、彼の国ではPSP用ソフトのオープンソース開発プロジェクトが発動中とのこと
PSP org
ITMedia

なんでもそうですけど、所詮限られた人間が考えたものって限界がある。いろんな人にもまれたほうがいいと思うし、メーカーの技術者よりも上を行っている人は、ソフト開発という意味では無数にいるでしょう。今は昔だが、シャープのMI Zaurusでも、ソフト開発環境を公開したら、本家本元のソフトよりも使い勝手がいいものや思っても見なかったものがいろいろ出ていたもんなぁ。

これって、どういう方向に進むんでしょうね。上記orgはソニーに仕様の公開を求めるようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセールバリュー No.1!?

プラドがリセールバリュー No.1!私のは先代ですが、それでも中古車購入時に5年落ちで198万円でしたから、結構バリューはあるのかも。
レスポンス

リセール時の値段なんて気にして車を買ったことはないです。なんせ、初代がイスズ ピアッツァ、先代がOPEL アストラワゴン、なんていう時代にはぐれた車でしたから。でも、3年ごとに乗り換えるような人にとっては、切実な内容ですね。

私なんて、車はつぶれるまで乗るという主義ですので、免許取ってから18年になりますけど、乗ったのは今のプラドで3台。前の2台も、
・嫁さんがATしか運転できないので、泣く泣くピアッツァを手放す→アストラに
・子供も入れて4人、時々キャンプにも行くので手狭になり、まだまだ乗れるがアストラを手放す→プラドに
っていうところで、乗れるなら今でもピアッツァに乗っています。断言できます。

今のプラドは、走行距離約3万5千Km。目指せ10万Km!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Dr.ハーレー

だいぶ前に「ミスター・マガジン」という雑誌に連載されていた作品。途中休載したりしたが、雑誌の廃刊を契機に連載も中断、今に至る。コミックスは6巻まで出ているらしい。

内容といえば、今いろいろ出ている医療をテーマに、外国の紛争や無医村の話をつないだものです。医療コミックの先駆けですね。連載は、これからっていうときに終わるし、私の中で消化不良です。

っていうことで、ネットを検索したところ廃刊したものを復刻するように交渉してくれるサイトが!
復刊.com

早速、Dr.ハーレーも要望を出しました。28人目くらいだったかな。100人が要望を出すめどのようなので、ぜひ皆さんもお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

三度、天切り

Amazon.co.jpで、更にスーパージャンプコミックス全2巻をゲット!

絶版ではないので、納期がかかるものの新品で入手できるようです。ちなみに、入荷予定は5月。ま、気長に待ちましょう。これで入手できていないのは、講談社出版の3-5巻。オークション頼みですね。

原作がいいのはもちろんですけど、登場人物がそりゃもう原作のイメージにぴったり。原作ファンの方は、ぜひぜひ見てみてください。

ちなみに、Amazonは1500円以上買うと送料が無料になるので、ついでに石田衣良の小説「池袋ウェストゲートパーク外伝」も注文。書店にはなかなか売っていない(というか見たことがない)ので、こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/04

日常生活で減量

最近高止まりしていた体重にカツをいれるべく、通勤経路を変えたことは前にも言ったかもしれません。激込みの外房線で約5分揺られることと、駅から会社まで約10分の徒歩、それに付け加えて昼食時に炭水化物を控える。

この日常生活で無理をせず実行できることをした結果、1ヵ月半で約2Kg程度体重が減りました。いやぁ、これで自宅でできるウェイトとかエクサをすればもっといけるんでしょうけど、これまでの経験から長続きしないことは目に見えている。唯一長続きしたのが、単身赴任中の寮にあったトレーニング室通い。これはさすがに寮にいてもすることがないので、続きました。しかし、食生活がめちゃくちゃだったので、減りはしませんでしたが。

だって、寮の食事が食べきれないくらい出てくるんです。んで、貧乏性なので「残すのはもったいない」と無理してでも食べてしまう、結果+-ゼロ。今は昼食だけですけど自分でコントロールできるので、まぁまぁ順調。

このまま、夏まで行けばけっこうやせているかも。目指せ夢の60Kg!ウエスト70cm!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天切り松 再び

昨日に引き続き、第2巻をゲット。この品も非常にきれいで、また送り主が丁寧に包装してくれている。本への愛情が感じられる、そんな品物でした。

第2巻は黄不動のエピソード、加賀百万石のお屋敷から雉香炉を盗み出した場面で終わっています。エピソードの途中なので、うーん早く続きが読みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

天切り松 闇がたり

Amazonのユースッドで、第1巻を入手。なんと、450円!少し前に確認したときには、確か3000円くらいしていたのに、たまには見てみるもんですなぁ。2巻も入手決定。こっちは900円。

届いた第1巻は、少し日焼けがしているもののすごくきれいで、定価より安くこの名作を入手できて満足しました。いい時代になったもんです。

最近、少々財布が寒いのでオークションはしていないのですけど、きっちり「天切り松」のキーワードでアラートの設定はしています。これでいつ出品されても大丈夫。目指せ全巻入手!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度あることは3度ある・・・

また負けました、って昨日と同じような書き出しですが・・・。

今日はまたピッチャーで負けました。なんで新井にそこまでストレートを続けるのか?阿部ももうちょっと考えてくれ!さすがの堀内も怒ってたぞ!今日も先発が早々に点を取られてしまったが、打線が粘っていい展開に。

最後の清原は惜しかったねぇ。いい見せ場でした。負けてもこんな試合ならいいんですけどね。元木も良く打った。代打で2試合連続タイムリーって、立派や!阿部も吉伸もローズもええでぇ。

次こそ勝つぞ、勝てるぞ、勝てるよね、勝ってよね、勝ってください・・・。今のジャイアンツには、連打で逆転がいい薬になるでしょう。熟年パワーの桑田が粘りのピッチングで初勝利、清原援護の逆転HRのKKコンビ大活躍とか、どうっすかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣れませんでした

富津に行ったものの、結局何も釣れず。最悪なのは、餌取りもいないこと。最初につけた餌で、ずっとそのまま。なんか変えるのも面倒くさくなってしまい、最後までそのままに。

子供は飽きて、死んで浮かんでいるヒトデを引っ掛ける遊びを始めた。天気は良かったんですけど風が結構強くて、嫁さんは寒い寒いといいつつ車の中で転寝。まぁ、いい休日でした。

今度は近場の磯でも行って、数釣りしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暖かいので釣りに決定!

千葉は今日17度の予報です。

朝起きて、外に新聞を取りに行っても暖かいことがわかります。上の子に「天気がいいけど、どっか行きたいところないか?」と聞くと、「久しぶりに釣りに行きたい」というので、何とか渋る嫁さんを説得して、釣りに決定。

さて、今頃は何が釣れるのやら。場所探しもせんと。千葉あたりじゃ、どこがいいんですかね。いつもは、富津の堤防か、勝浦港に行っているんですけどさすがに遠い。稲毛の浜にでもしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞 本性を発揮

ここまでひどいとは思わなかった
朝日新聞の「竹島を譲れ」の記事

自分の国の領土のことなのに紛争中の相手国に譲ってしまえとは、いったいお前がそういう一種狂気に満ちた記事を平和に発行していられるのは、どこの国のおかげなのかと小一時間・・・。

いろいろサヨ的な報道はあるものの、根っこは腐っていないと誤解していた私がバカだったようです。北京新聞日本支局、およびソウル新報東京支局だったんですね。誰もそこまでは思わないって。

この最悪なところは、日本国籍を持った者たちが発行している新聞であるって事ですね。これはある意味驚異的ですよ。これからも、ぶっ飛んだ記事をよろしく、としか言えないな。最近、他社にぶっ飛んだ記事を書かれて、火消しに困っているようですがね。
サンスポ

どっかへ消えてくれないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »