« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »

2005/03/12

千葉県唯一が閉店

今日、買い物帰りに浜野を通りかかると、なんと、千葉県唯一の「天下一品」がなくなっているではないか!!!

天下一品との出会いは、以前奈良で勤務していた工場の近くにお店があったから。
開店時には一杯100円でサービスして、なんとか特殊な食べ物のファンを獲得しようと、涙ぐましい努力をしていたことを思い出します。
そのキャンペーンに、寮仲間が行った感想がすごかった!
「どろどろの液体の中に、茹でてないような麺が入ってる」
「ねぎが入っているけど、味がえぐい」
「水に氷も入っていない」
究極の感想は、
「あれはラーメンじゃない」

ま、私も初めて食べたときはそう思いましたよ。

その後私は常連になったのですが、関東に来てからあの味が忘れられず、奈良に出張するたびにそのお店で食べていたものでした。千葉の浜野店には一回しか行ったことがないですけど。

ま、浜野の味のほうはすこし奈良の店とは違ったのであまり行く気はしなかったんですが、なんにせよ身近なお店がなくなったので、これからは都内に行くしかないということですね。残念です。

誰か、千葉のおいしいラーメン屋さん教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Zaurus

細々と新製品を出して生き延びているらしい Zaurus

ほしい人には
・5万円を切る市場価格
・Linux搭載
・フルキーボード&タッチスクリーン
なんて、垂涎の仕様でしょうなぁ・・・

でも、事業的にはもう終わっているカテゴリーなのだと思います。

だから、ここは何もかも投げ捨てたような、思い切った仕様のほうが
話題になっていいんじゃないでしょうか?
#どうせ売れないんだし。

・液晶技術を駆使した、XGA液晶
・すべての通信機器を内蔵(BT、WLAN、AirH'、P-in、IrDAなどなど)
・豪華160GB HDD
・256MB RAM
・もちろん、音声認識、目線認識、読唇認識などに対応
・無線方式 フルキーボード
・Officeファイル完全互換
・簡易プレゼンター機能内蔵(映写機能)
・アップデート可能な本体アプリケーション(自動更新機能つき)

うーん、こりゃパソコンかな

ということで、結局PDAの存在意義が薄れてるんでしょ。
PDAで何すんのって感じです。

普通の人なら、携帯電話で十分でしょ。

逆に、PDAの経験を生かして携帯電話をつくればいいんじゃ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/11

意外です

どうも、シャープのヘルシオが売れているらしい。
サンスポより

水蒸気を加熱して約300度にして食材に吹きつけ、調理するらしい。
はじめ聞いたときは、
「水で調理?何言ってんの?」
って感じでしたが、原理を聞いて納得。

もうTV-CMは流れていませんけど、ちょっと電子レンジとしてみると
高いけど、いろんな人の琴線に触れたんですね。

水蒸気でかりっとフライが揚がるとか、見るまで信じられない気もしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

やりすぎじゃ・・・

なんと、またまたITmediaを見ていたら、サムソンが7Mカメラつきの
携帯電話を開発、とのこと。

2Mで十分じゃないのかなぁ。
それよりも、もっと使いやすくしてほしいな。

使うときは画面がVGAになるとか。
電池の心配がなくなるとか。
1GBくらいのRAMをつむから、JAVAさくさくとか。
どんな家電のリモコンにもなるとか。
自分の撮影している画像を、みんなに見せられるとか。
電話代、いらないとか。
その日の気分で、携帯電話を使い分けるとか。
紙に直接、メモを印刷できるとか。
スキャナつきとか。

ほかの記事じゃ、同じくサムソンが携帯電話にWindowsMobileを
載せたとか。
最近の携帯ウィルス騒ぎを知らんのか?

どうも、作り手側の都合だけで作られているような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めざせ金メダル

sankei-webをなんとなく眺めていると、今日の速報に
「ビリヤードがJOCに加盟」
と載っていました。

オリンピックでビリヤード?
昔、9ボールで世界チャンピオンになった人がいますが、
パワーに劣る日本人でも、メダルが狙える競技では
ないでしょうか?
参考情報

でも、プロの試合を素人の人が見ても、余り面白くないんですよね。
「そんなまっすぐの配置だったら、俺でも入れれるよ」
っていうのが多いんですよ。
実は、そのような配置に持っていくのが非常に難しいんですけど、
知らない人が見ても「ふーん」で終わると思うんですよね。

このブログのはじめのほうで練習するぞって書いてから、1回もしてない orz
お店でできない分は家でビデオでも見たいんですけど、ビリヤードのDVDって
少ないんですよね。何かあれば買いたいんですが。

しょうがないので、今は****で見つけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

お前か!!!

今日、帰りの電車に乗り込むと、変なにおいが漂ってきた。

それは聞きしに勝る「オヤジ臭」。
汗とタバコと体臭が入り混じった、すえたような臭い・・・。

周りを見ると、案の定臭そうな親父がいた。
「うーむ、自分では気づかないんだよな。
 幸い電車はまだすいてるし、ちょっと離れよう」
と思って移動し始めると、近くにいた若いOLの女の子も移動し始めた。

「そりゃ、これだけ臭けりゃいやだわな」
と思いつつ、空いてる席に座って週刊誌を読み始めた。
偶然、さっきのOLも隣に座る。

しかし、結構な距離を離れたにもかかわらず、まだ臭う。

「そんな、強烈なん?おっさん!」

と思いながら、できるだけ鼻から空気を吸い込まないように息をする。

絶えながら週刊誌を読んでいると、あろうことか、

おっさんがこっちに近づいてきた!!!

でも、一旦座った席を途中で立つのは余りにも露骨かと思い、
堪えることにした。ま、臭いはそのうち慣れるし。
・・・、本の内容が頭に入ってこない・・・

そのうち、臭いがするタイミングがあることに気がついた。
と同時に、ある音と同期していることにも気がついた。

その音とは、
隣のOLの呼吸の音だった。

お前かっ!!! Σ(ノ°▽°)ノ

すまん、おっさんよ。
幸い、そのOLは次の駅で降りていきましたとさ。
めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

派手な噴水

今日は一日家で過ごしたので、DVDを見ました。

まずは借りてきたKILLBILL。
ぜんぜん前知識なしに見たんですが、これが面白かった。

ストーリーは突っ込みどころ満載ですが、それぞれのチャプタが
よくできていて、あっという間の2時間。

いやぁ、千葉真一の刀って、切れ味最高!
あれくらい切れれば、痛くないんじゃないか?
噴水のように血が噴出すし、刀も切ってたし。

子ボスの女子高生との戦いは危なかったけど、最後の攻撃は
そりゃ効くよなぁって感じ。刀で切られるより、ありゃ痛いでしょ。

大ボスとの戦いは結構あっけなかったけど、やられ方がいい!
頭の上半分が吹っ飛ぶってやられかた、初めて見ました!

沖縄に来てからは全部日本撮影のようですね。
日本決戦場の大きな居酒屋、東京ではあんな居酒屋がはやっているのかぁ?
女性グループの生バンド演奏とか、世界の人に誤解されてたりして。

エンディングテーマが、またいいっすねぇ。演歌って・・・ orz
タランティーノの映画は初めて見ましたが、好きかも。

有意義な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »