« 川中さまさま | トップページ | 安物買いの・・・ »

2005/10/04

違憲判決? その後

タイトルにはしていますが、ぜんぜん違憲判決ではない靖国参拝問題ですが、皆さんはご存知でしょうか?
goo

まー、このブログを見ていただいている方なら違憲じゃないことは百も承知でしょうけど、TVや新聞の報道なんかを見ているだけじゃ、裁判所が違憲って言っているからいけんことじゃぁと思っている人もいるかも知れない。
#あぁ、寒い

政府側の反発は当然です。自分たちの最高責任者が違憲と言われてるんですから。判決じゃないにしろ、気持ち悪いですよ。いや、気持ち悪いどころか確信犯のやり口なので、面従腹背どころかもっといやらしい、湿ったものを感じます。

腹が立っているので引用してみます。

「判決に蛇足を書くことは越権で違法だ」

ちゃんとした判決に書けない・書かないってことは、自分たちも純粋な司法判断の上では話にならない意見だということを知っているんでしょう。知った上で、原告に有利な判決のような印象を持たせたいがために傍論という、本来不要なものに政治的な判断をもって書いたのでしょう。傍論はその字の如く、判決に至った背景などを補足するものではないでしょうか?

総選挙では最高裁の裁判官の罷免投票?がありましたけど、高裁以上に広げてもいいかな。それと、投票所にそれらの裁判官が関与した主な判例を掲示してくれるとありがたいですね。罷免された人はどうなるんでしょうか?資格停止ってわけじゃないだろうし、まだまだ一線でできるんですかね?こんな真っ赤な政治色に染まった人は罷免したいんですけど。

しかし、今回の判決は
 


傍論も暴論になる
 


いい見本でしたね。
 


↓ダジャレ好きの人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

|

« 川中さまさま | トップページ | 安物買いの・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>「傍論も暴論になる」

上手い! 要は裁判官の独り言みたいなもんが一人歩きしている異常さ・・・・これまたマスゴミの悪質さが露呈した一件です。


 

投稿: tsubamerailstar | 2005/10/05 17:15

こんばんわ^^

>tsubamerailstarさん
ども^^
もしかしてダジャレ好きですか (^-^;;;
本当に、マスコミもわかってやってますからね。一部じゃぁ「違憲判決」とまで出てましたから、いいかげんにせぃと思って書いた記事です。
またよろしくお願いします!

投稿: ピア | 2005/10/05 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/6252553

この記事へのトラックバック一覧です: 違憲判決? その後:

« 川中さまさま | トップページ | 安物買いの・・・ »